ハーブ・香辛料類

珍しい野菜作り 辛い~、鷹の爪トウガラシ収穫。今年は立派に栽培できました。

鷹の爪トウガラシ収穫しました。

 

鷹の爪トウガラシ収穫です。

 

毎年、申し訳ないくらいほったらかしになってしまう「鷹の爪トウガラシ」。

 

種蒔きが寒い時期から始まり、定植して管理する頃には夏野菜の対応や

草刈りで一気に忙しくなる季節が訪れ、ついつい後回しになってしまいます。

 

でも!今年は違います!

 

定植後から時々様子を見て、剪定をしました。

 

f:id:andantesunny:20190902082125j:plain

 

お陰様で今年はちょっと立派に栽培出来ました。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

やっぱりちゃんと管理とお世話をするとこんなに結果が違うのです・・・

 

当たり前ですよね・・・(^^;)

 

で、この所「赤くてシュッとして綺麗~」なんて思いながら菜園で

他の野菜達の作業をしていました。

 

もうそろそろ収穫タイミングとは解っていたのですが、最後に来て

また悪いクセが出て、ついつい後回しに。

 

昨日、よくよく見てみると実が破裂している物がありました。

 

f:id:andantesunny:20190902082506j:plain

 

 

マズイ・・・

 

慌てて収穫しました。

 

さてさて、今年は大きく立派な物が沢山あります。

 

何時もの乾燥場所では足りそうにありません。

 

取り急ぎ乾燥出来そうな数だけ収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20190902082940j:plain

 

まだ青いのが数個ついている物も有りますね・・・

 

後で除けます。青い物は傷みやすいのでいつも別にして除けます。

 

これでまだ1/4くらいです。

あ~後の分を何処に干して乾燥させましょう・・・

 

菜園には数週間遅れて定植した「鷹の爪トウガラシ」も残っていますが

そちらは、ちょっと小振りでまだもう少し全部赤く成るのに時間が

かかりそうです。

 

そちらは赤く成ったら株ごと収穫してドライフラワーの様に逆さにして

干そうかと考えています。

 

やっぱり・・・

 

ベランダかな・・・

 

今既に苗が占拠しています。

本来のその場を所用すべき洗濯物達が、パズルの様に苗の高さによって

干される場所を決めています。

 

もう少し菜園が大きくなったりしたら、ちょっとい苗作りや収穫野菜の

作業場所、道具の置き場所を検討し直さないといけません。

 

要らない物を処分していかないと・・・

 

気持ちは焦りますが、毎年この真っ赤な「鷹の爪トウガラシ」が干されて

いる様子を見ると、力が湧いてくると言うか楽しい気持ちになります。

 

沢山栽培しすぎかも知れませんが「鷹の爪トウガラシ」栽培は止められないの

です。(*^_^*)

 

 

 

辛いがうまい: 世界のHOTフード 12の国と地域の80品

辛いがうまい: 世界のHOTフード 12の国と地域の80品

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡