farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り ずらし栽培中のオクラ、ダビデの星の成長状況です。

 

ずらし栽培中のオクラ、ダビデの星の状況です。

 

菜園で栽培中のオクラ数種類はもうそろそろ終盤です。

 

花が咲き実は付きますが、ゆっくりの成長です。

 

オクラは数日でもの凄く早く成長するのですが、菜園のオクラは

成長がとても遅く成っているので、もう終わりです。

 

少しでも夏野菜を長く栽培したいので、今年は夏の最盛期に種蒔きを

して、ずらしての栽培を実験的に試しています。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今年の夏に美味しく楽しんだオクラは4種類です。

 

www.farmandante.com

 

そちらを全部ずらして種蒔きをしたわけでは無く試しは「ダビデの星」

1種類だけです。

 

8月に蒔いて見たオクラ

 

 

ダビデの星ずらし栽培

真夏の最盛期に種蒔きをしてみました。

播種後は雨も少なく発芽するか心配でしたが、順調に発芽しました。

 

9月上旬の様子

先に栽培していたオクラ「ダビデの星」は終了間際ですが、ずらし

栽培で播種した「ダビデの星」は順調に成長しています。

 

f:id:andantesunny:20190909214852j:plain

 

8月後半から雨量も多くなっていたので急に大きく成っています。

 

後は無事花が咲き、実ができると嬉しいのですが、朝晩の冷え込みが

影響してこのまま収穫せずに終わってしまうかも知れません。

 

 

今年は少しずつ、色んな夏野菜をずらし栽培で試しています。

 

オクラもこれで栽培の期間が少しでも延びるようでしたら、来年は

もっと計画的に栽培に組み込んで行きたいと思っています。

 

 

ここ数日、夏の暑さがぶり返しています。

 

やっと時々過ごしやすい中での作業に喜んでいたのですが、台風

の影響か蒸し暑さで、バテバテの作業です。

 

暑いのは本当に嫌になってしまうのですが、夏野菜のずらし栽培の

事を考えると、もう少し暑い日が続いてくれたら栽培期間が延びる

かも?・・・

 

と思うと、複雑な気持ちです。

 

余り残暑が続くと秋野菜にも影響を及ぼすかも・・・と

 

心配事が尽きることはありません。(^^;)

 

「ダビデの星」が数個でも無事収穫出来る事を願って成長を見守ります。

  

 

 

日本の伝統色を愉しむ ―季節の彩りを暮らしに―

日本の伝統色を愉しむ ―季節の彩りを暮らしに―