カボチャ

珍しい野菜作り バターナッツ(ピーナッツ)かぼちゃ爆発で急ぎ収穫と秋植えかぼちゃの様子。

バターナッツかぼちゃが爆発してます。

 

この所と急にゴロゴロと雷が鳴り出すと、凄い量の雨が降る日が

続いています。

 

スイカが爆発してしまう事は度々あるのですが、まさかかぼちゃが・・・

 

今年は気象の変化に振り回され大好きな「かぼちゃ」達の収穫量が

例年より少なくなっています。

 

そんな中、菜園で頑張っていたバターナッツ(ピーナッツ)かぼちゃの

「すずなりバタ子さん」が1つ爆発していました。

 

f:id:andantesunny:20190912104655j:plain

 

そ完熟では無い様子ですが水分が急に多くなったからでしょうか・・・

 

 

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

雨が降っていたのでついつい菜園で「もう少し追熟してね~」と

思って収穫を伸ばしていたのですが、ちょっと慌てて収穫しました。

かぼちゃ類の収穫

バターナッツ(ピーナッツ)かぼちゃ「すずなりバタ子さん」

f:id:andantesunny:20190912104908j:plain

大きさはマチマチです。

 

形も色々あってかわいらしいです。

小さな物もちゃんと美味しいので、天ぷらや炒め物に少量使う時に

便利です。

 

ミニかぼちゃ「すずなりカボちゃん」

f:id:andantesunny:20190912105241j:plain

 

手のひらサイズの小さなかぼちゃです。

皮も比較的軟らかなのでカットし易く調理が楽です。

 

どうもこの「すずなり」と言う言葉に惹かれて栽培しているのですが、

本当に沢山収穫出来て栽培も簡単な品種だと思います。

 

 

今年は上手く気温の変化に対応出来なかったのに・・・

何をいってはるん?・・・と思われるかも知れませんが、突発的な

遅霜にあったりのダメージがなければ、大丈夫ですので是非栽培

してみて下さい。(*^_^*)

 

コリンキー

f:id:andantesunny:20190912105626j:plain

生で皮ごと食べられる、軟らかい品種のかぼちゃです。

 

かぼちゃを若い内に収穫するので、種まで食べられます。

 

www.farmandante.com

 

 

本来はレモン色の綺麗なかぼちゃですが、今回試しに3種のかぼちゃを

まとめて棚栽培してみたいと思って一緒に定植してので、恐らく交雑

したのだと思います。

 

まだ残っていたのね~って感じでちょっと驚いています。

 

お試し栽培中の秋かぼちゃ

里の味

f:id:andantesunny:20190912110150j:plain

 

こちらは秋に定植出来る品種のかぼちゃです。

それでもちょっと遅れての播種の為、この先どうなるか解らないので

随時報告していきたいと思っています。

 

ダークホース

f:id:andantesunny:20190912110340j:plain

 

名前に惹かれて半ばやけくそで定植した「かぼちゃ」です。

 

今年はかぼちゃ達の収穫に満足出来ず「もう貴方の出番です!」

的な思いだけで栽培しています。

 

それでも一応種袋には8月中旬播種可能の品種です。

でも播種は8月下旬でしたが・・・

 

「ダークホース」貴方に凄く期待しています!と良いながら

畝が足りず、私のハーブ畝予定の場所にマルチも惹かず定植しています。

 

期待の割にはちょっと冷たい対応ですよね・・・

 

逆境に耐えて頑張って欲しいです。

 

 

この所残暑が厳しくちょっと「うんざり」する菜園作業ですが、遅れ気味の

野菜達にはまだ暑さが必要なので、何とか夏がまだまだ!と錯覚して頑張って

くれる事を願って居ます。

 

自然の力や状況を察する能力は優秀なので案外錯覚しているのは、私だけかも

知れませんが・・・(^^;)

 

 

ターシャ・テューダーのファミリー・レシピ

ターシャ・テューダーのファミリー・レシピ

 

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡