白菜

珍しい野菜作り 虫食いだらけのミニ白菜「お気に入り白菜」外葉をめくると綺麗です。

◇珍しい野菜栽培 ミニ白菜◇

 

 

ミニ白菜「お気に入り」虫がだらけでしたが剥くと綺麗です。

 

白菜栽培で悩まされている害虫被害に今回も襲われています。

 

ミニ白菜のお気に入り白菜がやっぱり虫だらけになってます。

 

結球も十分そうでしたので、外葉に虫が付いている間に収穫してみました。

 

虫食いだらけの外葉をめくって行くと、綺麗な白菜が姿を現しました。

 

f:id:andantesunny:20191022084837j:plain

 

一安心です(*^_^*)

 

 

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

菜園で栽培中の野菜は農薬を使っていないので、いつも虫との戦いです。

 

今年から編み目の細かいネットを導入していつも悩まされる「キスジノミハムシ」

に対応しようと検討中です。

 

それでもアブラナ科の野菜達は色んな種類の虫達が好きなようで、その年毎に

害虫に悩まされています。

白菜 

白菜の虫

キスジノミハムシ

今年は今の所「キスジノミハムシ」は気持ち少ない様な気がしますが

毎年一番悩まされているのは「キスジノミハムシ」です。

 

www.farmandante.com

 

菜園スタート時から戦いは続いています。

毎年対策を検討しています。

 

小さくて、ぴょんぴょん跳んで捕まえにくいのも難点です。

 

蕪類は蕪の部分を幼虫が食べるのも厄介です・・・(^^;)

 

ダイコンサルハムシ

f:id:andantesunny:20191022090111j:plain

 

ダイコンサルハムシと言いますが、大根だけでは無くアブラナ科の野菜には

油断すると沢山付きます。

 

f:id:andantesunny:20191022090239j:plain

 

1枚目の写真はまだ小さいのですが、2枚目の写真くらいに大きくなると

一挙に葉が網目状になるくらい食害されてしまいます。

 

ダイコンサルハムシも葉をさわると、ぽろんと下に直ぐ落ちて葉の間や根元に

落ちるので捕獲しにくい虫です。

 

ヨトウムシ(夜盗虫)

その名の通り夜に活発に活動します。

 

f:id:andantesunny:20191022110855j:plain

 

この被害は明らかに「キスジノミハムシ」「ダイコンサルハムシ」とは

違います。

もしかして、バッタとかコオロギかもしれません。

ナメクジも激しく食害しますが、「ヨトウムシ」の仕業と思っています。

 

白菜の食害の状況

f:id:andantesunny:20191022090616j:plain

 

苗が成長してきた頃、ポツポツと虫の発生が解る状態になっています。

 

その頃からピンセットで虫を取り除く作業が発生します。(^^;)

 

 

f:id:andantesunny:20191022091024j:plain

数日で取り逃した虫達の影響で葉がボロボロになっています。

 

この状態でも成長点が食べられて無ければ作業を続けて捕獲します。

 

f:id:andantesunny:20191022091229j:plain

 

捕獲と逃避の戦いが続く中、白菜も自分の力を最大限生かして中央から葉を

巻きだして大きく成長していきます。

 

この時にまだ幼虫が小さいと成長と食害とのバランスで白菜の中まで

進入する前に収穫出来ると何とかなります。

 

毎回、捕獲しても取り逃しているのが解ります・・・

 

害虫対策

今年から捕獲にも限界があると思い、ちょっとお値段が上がるのですが

網目の細かいネットを使用してみました。

 

www.farmandante.com

 

0.6㎜の防虫ネットが届くまでの数日間は1㎜でしたので、その数日に侵入

されてしまったのだと思います。

 

キスジノミハムシは始めに土にいない限りは侵入出来ない編み目の大きさ

です。

 

ピンセットで捕獲

後は地道にピンセットで捕獲して除去していきます。

 

小さな内の作業が効果があると思いますが結構大変です。

 

こんかいは数日間台風や雨続きの影響で菜園作業が出来なかったのが

原因で結構食害されてしまいました。

 

収穫

今回収穫した「お気に入り白菜」はミニ白菜のため早く成長と収穫が

出来ます。

 

てっぺんを触ってみて葉が巻いている感じがあれば収穫しても大丈夫

です。

 

ほんの少しまだ早いかな?と思う株のあったのですが、このまま置いて

置くと残った白菜が集中攻撃となり、駄目かもしれないので全部収穫

しました。

 

f:id:andantesunny:20191022111513j:plain

 

ボロボロの外葉を外して収穫為た状態です。

まだダイコンサルハムシが付いていますが、比較的小さい物が多いです。

 

綺麗に整える

f:id:andantesunny:20191022111730j:plain

 

虫食いが無くなる辺りまで葉を剥がして綺麗にしました。

 

蒔きもしっかりしているのとまだ幼虫が小さかったのと、少しはピンセット

捕獲作業の効果があったのか綺麗になりました。

 

ミニ白菜のわりには立派です。

 

 

今期の鍋一番乗り白菜は「CRお気に入り白菜」となります。

 

 

菜園の残りの他の品種白菜も虫取り作業が待っています・・・(>_<)

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡