料理・手仕事

今年もマロングラッセ作りを始めました。皮がぽろりと剥ける栗「ぽろたん」です。

マロングラッセ作りの時期がやって来ました。

 

 

今年もマロングラッセ作りを始めています。

 

事前に注文していた栗「ぽろたん」が届きました。

 

f:id:andantesunny:20191101221806j:plain

 

今年は栗が不作で余り期待していなかったのですが大きな栗がサイズ

通りに入っていたので嬉しいです。 

 

秋の定番のスイーツ作りに成っています。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

もうかれこれ5年以上秋にはマロングラッセを手作りしています。

 

マロングラッセを作るのは主人です。

私はいつも味見とちょっとガーゼで包むお手伝いくらいです。

 

去年ブログに「マロングラッセの作り方」を主人が記載しました。

 

マロングラッセの作り方

 

www.farmandante.com

 

結構時間が必要なのですが、数年間で楽しみに待っていて下さる方も

増えています。

 

お世話に成った方にお礼を兼ねてお届けしています。

 

 

主人はいつかは自分で栗を栽培して「マロングラッセ」を販売したいと

密かに思っているようです(*^_^*)

 

届いた栗に切れ目をいれて、早速皮をめくります。

 

栗の品種は「ぽろたん」です。

渋皮まで簡単に向ける品種の栗です。

 

f:id:andantesunny:20191101222149j:plain

 

綺麗に剥いて栗の表面のシワシワをのこして使うのが「マロングラッセ」の

特徴です。

 

栗の渋皮をめくるのはとても大変なのですが「ぽろたん」なら簡単に

剥けます。

 

作り方は去年のブログを見て頂いたら嬉しいのですが、今年も主人が準備

して、「マロングラッセ」作りに取り組み始めました。

 

ですが・・・

 

実は・・・

 

今年は途中から私が作る事になりました。

 

数年前には主人が単身赴任だった時は糖度を上げる数日間は作業を

した事があります。

 

でも今回は途中から最後まで私がバトンを受け取りました。

 

主人が入院したのです・・・

 

菜園の事も心配ですし、「マロングラッセ」も作らないといけません。

 

あ~こんなに立派な栗「ぽろたん」が届いたのに、私が「マロングラッセ」を

作るなんて・・・

 

心配です。

 

出来上がり次第報告したいのですが、どうか皆様凹んでいない事を願って

下さい・・・

 

取り合えず毎日主人の指示の元、病院から帰宅後作業をしています。

 

 

早く主人が退院して帰宅する事を願っているのですが「マロングラッセ」は

ここ数日で最終糖度に達します。

 

今年は頑張って作って見ることにします。

 

良い報告が出来るよう頑張ってみます(*^_^*)

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡