farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り 遅れた「にんにく」の植付け作業。今年は駄目かもしれません。

 

2週間遅れの「にんにく」の植付けやっと出来ました。

 

10月に植付けしないといけない「にんにく」栽培です。

 

遅れに遅れて11月(昨日)にやっと植付けをしました。

いくら何でも今年は遅すぎです。

 

f:id:andantesunny:20191105195634j:plain

 

それに急に寒く成って秋の過ごしやすい日が無かった様な気もします。

 

10月に「にんにく」植付けしたかった~・・・

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今回は主人の緊急入院で遅れていた「にんにく」の植付けが

更に遅れて11月に入ってしまいました。

 

それでも何とか植付けしてみよう!と思っていたので助っ人を

弟にお願いしました。

 

栽培(植付け)にんにく品種

 

ジャンボにんにく

毎年少しですが栽培しています。

収穫した物を種にしていたのですが、今年は購入しました。

 

大きくて収穫したてをアルミホイルで焼くとホクホクして美味しいです。

 

無臭にんにく

初めての栽培ですが、美味しいかどうか楽しみです。

「にんにく」はあの香りが食欲をそそるのですが、香りはするけど後に残らないの

でしょうか?

 

ホワイト六片

ちょっとお高い「にんにく」でよく知られている国産のにんにくです。

綺麗に栽培できたら本当に美しい形をします。

 

これを毎年綺麗に沢山栽培するのを目標にしています。

 

ホワイト種

これも綺麗な「にんにく」です。

六片と違って多めの「にんにく」のカケラが出来ます。

 

毎年栽培していますので定番の品種です。

 

 

 

今年は全部新しく購入しました。

 

去年植付けて今年収穫した「にんにく」も立派な物が少しは出来ていますが

この所、少し病気が出る確率が高く成ったかも知れません。

 

なので、種は一新しよう!とお値段が張るのですが思い切って購入しました。

 

それなのに・・・

 

植付けが・・・

 

そんな事もあり、何としても植付けしたかったのです。

何とか頑張って根性を見せて欲しいものです(^^;)

 

f:id:andantesunny:20191105200839j:plain

 

準備した「にんにく」を全部植付けたのですが、まだ少し場所が残って

います。

 

その話しを入院中の主人につたえると

「家のにんにくの残りを種にして植えたら?」と言っています。

 

今年は全部新しくしたかったのですが、ちょっと気持ちが動いています。

 

別の仕事も繁忙期なので「忙しくて種の選別が出来ひん!」と伝えると

 

「病室でしたいな~個室にして~暇やし時間いっぱい有るし・・・」と

言い出して困っています。

 

「なんでわざわざ「にんにく」病院に持ってこなあかんの!」

「なんで個室にしなあかんのん!」

「「にんにく」何て持ち込んだら臭くて病院に叱られるやん!」と

 

ちょっと怒ってます(>_<)

 

 

何とか植付けが出来た「にんにく」ですが、今回初めての農作業の

弟は昨日食事中に

「握力が無くなった~」

「明日あちこち痛くなりそう~」と言ってますが文句を言っている

暇はありません。

 

主人が入院中だけでは無く退院しても助っ人お願いしています。

 

12月末には北海道からもう一人の弟が帰って来ます。

北海道の弟は農業の経験タップリあるので助けて貰おう~と勝手に

思っています。

 

 

 

2週間以上植付け適期が過ぎた「にんにく」

今後の様子はまた随時お知らせできたらと思います。

 

さー次々と遅れた作業に取りかかりです!