玉ねぎ

野菜作り 種から育てた玉ねぎ苗の植付けが終了しました。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

玉ねぎ苗の植付け終了です終了です。

 

今年は種から玉ねぎの苗を作っての栽培です。

 

玉ねぎの品種は「ネオアース」と「猩々赤」と言う赤玉ねぎの

2品種です。

 

f:id:andantesunny:20191129223735j:plain

 

この品種は毎年定番の栽培品種です。

 

どちらも保存期間が長いので長期間保存出来、楽しむ事が出来ます。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 玉ねぎ栽培

苗作り

今年は菜園の畝で苗を作りました。

 

種蒔きをして乾燥しないように、発芽まで新聞しをかけて覆っておきます。

 

作業の様子はこちらです(*^_^*)

 

www.farmandante.com

 

発芽から苗へ

f:id:andantesunny:20191129224458j:plain

 

細長い小さな芽が発芽しています。

 

小さくても「玉ねぎ」の苗の形をしています。

 

f:id:andantesunny:20191129224631j:plain

 

発芽後は不織布で覆ってそのまま成長を見守ります。

 

f:id:andantesunny:20191129224748j:plain

 

10月から色々バタバタして雑草取りも出来ずにそのままでした。

 

f:id:andantesunny:20191129224920j:plain

 

一部雑草取りを弟がしてくれたのですが、定植が余りにも遅れているので

 

雑草が残っているところも、スコップで根っこから掘り起こし根を洗う

のを兼ねて水につけて苗の形にしました。

 

定植

f:id:andantesunny:20191129225151j:plain

 

何とか11月に滑り込みで定植出来ました・・・(^^;)

 

毎年苗作りにはチャレンジしているのですが、今年は上手く行った方だと

思います。

 

この後元気に成長してくれたらもっと嬉しいです。

 

最終「ネオアース」は300本分

 

「猩々赤」は200本分の苗が出来ました。

 

後もう少し畝の場所が残っていたのでその分は「ネオアース」の苗を

購入して追加で定植をしました。

 

 

苗作りの要領が何となく解ったような・・・解ってないかもしれませんが・・・

 

なので来年も種から苗を作って栽培してみようと思います。

 

後はこの苗がどれがけ丈夫か?が心配です。

 

 

何とか定植は終わったのですが、昨日からとても冷え込んで来ています。

お米の籾殻を貰って来て少しでも寒さ対策をしようと思っています。

 

 

明日、籾殻大量に貰ってこようと思います。

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡