いも・根菜類

珍しい野菜作り あ~やっぱり冷気で野菜達が枯れてしまいました。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

菜園の野菜達が冷気で軒並みダウンです。

 

菜園の野菜達がこの数日の冷気で軒並み枯れています。

霜が降りたのでしょうか?

 

霜が降りるほどでは無くっても朝晩かなり冷え込んで冷気で枯れている

物も沢山あります。

 

菜園で気がかりな「じゃがいも」も1日でこんなに枯れてしまいました。

 

f:id:andantesunny:20191211001110j:plain

 

もともと「じゃがいも」は霜や冷気に弱いのですが、急な変化に

菜園の景色が一変しています。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

冷気(霜)の影響

じゃがいも

f:id:andantesunny:20191211001329j:plain

 

葉っぱが溶けている感じです。

「じゃがいも」か何かぱっと見は解りません・・・

 

宇宙芋

f:id:andantesunny:20191211001454j:plain

 

地面を這っている訳では無いのに、上部の葉が「じゃがいも」と同じ様に

冷気で冷えて溶けるような枯れ方です。

 

宇宙芋早く収穫しないと・・・

 

かぼちゃ

f:id:andantesunny:20191211001643j:plain

 

秋植えカボチャ「里の味」はまだかろうじて茎が残っています。

 

f:id:andantesunny:20191211001738j:plain

 

栽培適期最終ギリギリの定植した「カボチャ」ダークホースはもう

「かぼちゃ」だけが残って落ちているみたいになっています。

 

スナップエンドウ

f:id:andantesunny:20191211002128j:plain

 

只今再入院した主人が、入院前に何かを感じたのか不織布2枚重ねで

かけて置いてくれたスナップエンド「幸姫」。

 

それでも冷気には勝てず・・・

莢に白い斑点が出てしまいました。

 

スナップエンドウはビニールで加温しておいてら?と主人に言われて

やっておけば良かったと後悔です。

 

 

取り急ぎ「じゃがいも」を急いで収穫しないと!

 

翌日の天気はあまり良く無いのですが、急いで収穫します。

 

 

もともと秋植え「じゃがいも」って本来はもう収穫時期がかなり

過ぎています。

 

地域的に寒さで枯れても仕方が無い期間に突入なので、「じゃがいも」

を何とか救出します!

 

 

助っ人の弟の出番です。筋肉痛にならなければ良いのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡