farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り 中の葉が薄いオレンジ色になる白菜「オレンジクイン」収穫です

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

中の葉が薄いオレンジ色の白菜「オレンジクイン」。

 

中の葉が薄いオレンジ色になる白菜「オレンジクイン」収穫しました。

 

結構立派な大きさに成長しています。

 

f:id:andantesunny:20191210210441j:plain

 

オレンジクインも今年初めて栽培の白菜品種です。

 

中の葉がオレンジ色になるとの事なのでずーっと楽しみにしていました。

 

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

「オレンジクイン」は苗の定植後すぐに0.6㎜のネットで防虫しました。

 

0.6㎜のネットのお陰で虫は少なく出来ました。

 

www.farmandante.com

 

それでも隙間からどこからともなく「キスジノミハムシ」と「ダイコンサルハムシ」

が進入しています。

 

他にも元々の土に居たのか「ヨトウムシ」に大きく食害されている株もあります。

 

「ヨトウムシ」はマルチの土の間に潜んでいるのですが、葉を食害し始めると

見つけやすいので、見つけ次第捕獲します。

 

 

実は今回「オレンジクイン」は苗を植付けた後、追肥をしていません。

 

少しでも虫が入るリスクを避けられたら!と思ったからです。

 

で収穫できたのが

 

f:id:andantesunny:20191211220809j:plain

 

結構立派に成長したので嬉しいです(*^_^*)

 

 

さて気になるのは中の色です。

 

f:id:andantesunny:20191210211215j:plain

 

 

外葉を剥いてみました。

普通の白菜と同じような感じです。

 

f:id:andantesunny:20191210211312j:plain

 

何時もは外葉から剥き取って使用しているのですが、今回は中の色

を確認する為に、半分にカットしました。

 

f:id:andantesunny:20191210211437j:plain

 

思っていた程のオレンジ色ではありませんが、種の写真と同じ様な色

には成っています。

 

他の白菜よりも黄色が濃い感じです。

 

葉も柔らかくとても美味しい白菜品種です。

 

虫さえ付かなければ他の白菜と同じ要領で栽培出来る白菜です。

 

美味しい白菜ですので、宜しければ栽培にチャレンジしてみて下さい。

 

来年も栽培したいとは思いますが、もう少しオレンジ色が濃い品種を

見つける事が出来たら、そちらを栽培するかも知れません。

 

 

これからの季節鍋に欠かせない野菜「白菜」です。

 

もっと沢山栽培したいのですが、スペースが居るので基本は「ミニ白菜」

メインとなりますが、変った珍しい白菜はその都度見つけたら栽培して

行きたいと思います。