いも・根菜類

収穫した生姜で自家製ジンジャーシロップとクリスマスに間に合ったシュトーレン作り

◇珍しい野菜作り(料理)◇

 

 

ジンジャーシロップとシュトーレン。

 

今年も何とか「ジンジャーシロップ」を作りました。

 

生姜が今年は殆ど収穫出来ずショックだったのですが、ほんの少し

収穫出来た生姜全部を使って「ジンジャーシロップ」を作りました。

 

毎年楽しみにしている手仕事の1つです!

 

www.farmandante.com

 

と言っていますが作るのは主人です・・・(^^;)

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

「ジンジャーシロップ」は寒い期間とても重宝します。

 

元々は自分でジンジャエールを作りたかった主人がやってみた手仕事

なのですが風邪かな~と思った時などには熱いお湯で割って飲むと

とても身体が温まります。

 

薬を簡単に飲めない姪っ子が「キャベツ姫」が居たときには

重宝しました。

 

そんな事もあり「ジンジャエール」よりお湯割りで飲む方法で使用して

いる事の方が多いです。

 

f:id:andantesunny:20191220102854j:plain

 

今年は少ないので冬で無くなりそうです。

 

来年はちゃんと栽培・管理しないと!

 

「ジンジャーシロップ」は皆大好きなのですが、姉と私はその生姜の

2次利用!生姜の砂糖煮?を実は楽しみにしています。

 

f:id:andantesunny:20191220103152j:plain

 

生姜エキスを取った後なのですが、まだまだ生姜の風味が残っていて

グラニュー糖をまぶして乾かしておくと、ちょっとつまんで食べると

身体も温まります。

 

これ結構美味しいです。

 

何とか「ジンジャーシロップ」も少しでも出来たので良かったです。

 

 

それと菜園の作物は使用していないのですが、毎年主人が作ってくれる

「シュトーレン」です。

 

実はパンやお菓子を自家製小麦で作る事を夢みている主人はパンやお菓子

も時々作ります。

 

今回は緊急入院・手術の為、無理かな~と思っていたのですが、「シュトーレン」

も出来上がりました。

 

材料があったのでもしかした今年はお正月に食べる事になるかも~と思って

いたのですが、クリスマスに間に合いました。

 

f:id:andantesunny:20191220103932j:plain

 

お店の物も勿論美味しいのですが、自家製だとナッツやフルーツのシロップ漬け

を沢山使用出来て、好みの味になるも嬉しい所です。

 

 

今回も前回作った「マロングラッセ」を割り入れています。

 

たっぷり溶かしたバターを塗った上に、これもまたたっぷりの粉砂糖を

かけます。

 

f:id:andantesunny:20191220104217j:plain

 

今年、何故か「シュトーレン」に急にはまっている助っ人の弟にも

味見をして貰いたいので、多めに作ってくれました。

 

何とも言えない香辛料の香りが直ぐに食べたくなる気持ちで溢れます・・・

 

でもクリスマスまで我慢我慢(^_-)

 

f:id:andantesunny:20191220104738j:plain

ラッピングをして~

 

クリスマス会まで待機です。(*^_^*)

 

「あー摘まみ食いしたいけど・・・これはカットしないと駄目やし・・・」

 

待ちきれないです。

 

 

今年もクリスマスまでも色々ありましたが、「ジンジャーシロップ」と

「シュトーレン」を皆で楽しめる事に感謝したいと思います。

 

 

心配事もありましたが、それ以上に幸せな嬉しい事がいっぱい有りました。

 

今年も助けて頂いた事が沢山です・・・

 

 

皆様にもこんな下手くそな文章のブログをお読み頂いてコメントを

頂いたり、お友達になって頂いたりと励まして貰っていることにも

幸せと感謝しかありません。

 

何時も有り難うございます。

 

皆様にも幸せがいっぱい届くこと願っています。♡

 

 

 

何か年末のお話のように成ってしまいましたが、まだ後一週間以上ありました・・

 

大掃除もしないと・・・

 

菜園の年越しの準備とご挨拶と来年の計画も立てないと・・・

 

 

まだ、ほっこりしている場合では有りませんでした。

 

 

まだまだ今年も残っていますのでどうぞお付き合い下さい(*^_^*)

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡