準備・作業関係

珍しい野菜作り 暖冬でお野菜が安くなっています。是非お得な時に野菜をいっぱい食べて下さい。

◇珍しい野菜作り(作業)◇

 

 

暖冬でお野菜が安くなっているそうです。

 

今年は暖冬でお野菜の値段が安くなっているとのニュースが流れて

います。

 

確かに!まだ雪も降っていません。

 

ビニールトンネルの中はポカポカです。

 

でも、朝晩の気温はとても冷え込んだり冷たい雨が降ったりも

しています。

 

野菜の管理がとても難しいです。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

お野菜が高い!高い!とこの所言われていたので、是非この機会に

お野菜を沢山食べて下さい。(*^_^*)

 

寒すぎるよりはちょっと嬉しい気もしますが、暖冬の時は「玉ねぎ」

や「にんにく」の病気が流行るのでその点が心配です。

 

f:id:andantesunny:20200123190337j:plain

 

今の所は元気に成長しています。

 

ベランダで栽培している野菜の苗もゆっくりですが発芽してきました。

 

本来ならば衣装ケースの中での栽培はこの時期ちょっと厳しいのですが、

ちゃんと発芽して、なんなら葉がちょっと焼けているのでやっぱり暖冬

が影響しているのかな~と実感します。

 

これは嬉しい事なのですが・・・

ベランダ育成苗

ロメインレタス

f:id:andantesunny:20200123190728j:plain

 

めだか(ミニ白菜)

f:id:andantesunny:20200123190823j:plain

 

サラダキャベツ

f:id:andantesunny:20200123191110j:plain

 

みさきキャベツ

f:id:andantesunny:20200123191215j:plain

 

オレンジクイーン(白菜)

f:id:andantesunny:20200123191256j:plain

 

キャンディーレッド(紫キャベツ)

f:id:andantesunny:20200123191359j:plain

 

まだ小さな小さな芽ですが、この先の暖かさでどのくらい成長して

くれるか楽しみです。

 

これに味をしめて近いうちもう少し他の野菜苗を作って見ようと考え

ています。

 

気温や天気の変動を見据えて栽培出来る位の技術を身につけたいと

思っていますが、それにはデーター管理等の細かい作業が必要です。

 

感で生きている私にはまだまだ、努力が必要そうです・・・(^^;)

 

 

今週は雨が多いので、菜園の水捌けの悪さが目に付き気になります。

 

今年は水捌け対策や色々取り組みしたい事が多いので、段取り良く

作業を進めていきたいと思っています。

 

出来るかな・・・

 

去年から「道の駅」で販売している野菜の数ももう少し増やしたいし・・・

 

お野菜のセット購入をして下さる方も数人が待って下さっているし・・・

 

いきなり手を広げるとご迷惑をかけるかも・・・

とまだ起きていない心配にウジウジ言っていると

 

友人に

「それって、売れることに対する悩みなので良い事やね(^_-)」と言われて

 

「何てポジティブ!」と感動しました。

 

ちょっと目が覚めたので、頑張ります!

 

お正月遊んできたのになんたる怠慢!と反省しております。

 

 

農家が教える マルチ&トンネル: 張り方・使い方コツと裏ワザ

農家が教える マルチ&トンネル: 張り方・使い方コツと裏ワザ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2016/12/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡