準備・作業関係

珍しい野菜作り ポカポカ、ビニールトンネル内の野菜に追肥(有機肥料)しました。

◇珍しい野菜作り(作業)◇

 

 

ビニールトンネル内の野菜に追肥。

 

今年は暖冬の為、まだ積雪はありません。

 

ビニールトンネルで寒い冬を乗り越えている野菜達が数品種。

 

毎年ビニールトンネルの張り方に少々失敗があったりするのですが、

今年は暖かいのでそんな状態でも何とか乗り越えています。

 

菜園の土をチェックして、肥料過多の心配もまったくなかったので、

頑張って居る野菜達に追肥です。

 

www.farmandante.com

 

元気に成長して貰える様、雑草を抜きながらの地道な作業です。(^_-)

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

菜園の野菜達に追肥として使用している肥料は「有機肥料」を使用しています。

 

野菜にも土作りにも優しい肥料です。

 

 

さて!いざ!追肥!(*^_^*)

 

ビニールトンネルをめくって見ると・・・

 

暖かい空気が「ほわ~」っと流れ出します。

 

f:id:andantesunny:20200126085228j:plain

 

「赤茎ほうれん草」です。

もう少ししたら間引きをしないといけませんね~

 

f:id:andantesunny:20200126085401j:plain

サニーレタスの品種「トロピレッド」です。

大きく成長してきました。

 

f:id:andantesunny:20200126085544j:plain

 

炒めても美味しい「チャオチャオレタス」です。

 

葉がしっかりしてきました。

それと・・・ちょっとトウダチしそうな雰囲気を少し感じるのが不安です。

 

早めの収穫になるかも知れません。

 

f:id:andantesunny:20200126085823j:plain

 

蕪「桃寿」です。

 

皆順調に成長し始めています。

冬場ですので、ちょっとゆっくり目ではありますが(^_-)

 

 

f:id:andantesunny:20200126090046j:plain

 

人参です。

ほんの少しですが発芽しました。

 

人参は発芽をさせるのがとても難しいです。

特に私は人参との相性が余り良く無いのか?毎回色んな懸案を残して

います。

 

ただでさえ難しい人参栽培をトンネルで栽培してみようとしているので

なおさらです。

 

何とか発芽がチラホラ見えた品種は「ベターリッチ」と言う人参です。

 

この「ベターリッチ」は種がコーティングされているので、比較的発芽

しやすい種になっています。

 

そのお陰か何とか少し発芽している様子です。

 

 

人参栽培はまだまだ、勉強しないといけません。

 

 

他にもビニールトンネルで栽培している野菜達があるのですが、

もう少し苗が大きく成ってから追肥使用と思っています。

 

Farm  Andanteでは一年を通して、野菜を栽培していける事も

目指しています。

 

自然の法則に従っての作業ではあるのですが、ビニールトンネルと

お日様の力を使って、冬場でも美味しい野菜を栽培出来る様に試行錯誤

しています。

 

今年は本当に暖かいので助かっています。

 

 

 

農家が教える マルチ&トンネル: 張り方・使い方コツと裏ワザ

農家が教える マルチ&トンネル: 張り方・使い方コツと裏ワザ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2016/12/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡