カリフラワー

珍しい野菜作り 幾何学模様が綺麗なカリフラワー「ロマネスコ」収穫です。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

ロマネスコ収穫しました。

 

今年の冬のロマネスコもちょっと遅かったので、駄目かな~と

思っていましたが、暖かい冬のお陰で大きく綺麗に収穫出来ました。

 

f:id:andantesunny:20200202230643j:plain

 

この模様がとても魅力的なので栽培はやめられません。(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

ロマネスコは珊瑚カリフワラーとも言われたりするように、その模様が

とても変っています。

 

幾何学模様、フラクタルとも言われています。

 

最近はレストランのサラダや料理の付け合わせに付けられているのを

見かける事もあります。

 

www.farmandante.com

 

菜園で珍しい野菜作りをするまで知らなかったので、気づかなかっただけ

かもしれませんが・・・

 

今年は一番出来が良い気がします。(*^_^*)

 

毎回このように綺麗で大きく栽培出来るように技術を磨かないと

いけません。

 

冬場の栽培はちょっと難しいと思う点は、やっぱり痛みです。

 

雪が冷気に当たるとそこから傷んでくる様です。

 

今年は大きく成り始めると主人が不織布で覆ってくれました。

これが良かったのか暖冬で助かったのか解りませんが、やっぱり

丁寧にすると、結果は出る気がします。(^_-)

 

f:id:andantesunny:20200202231616j:plain

 

今回は大きさも立派です。

 

f:id:andantesunny:20200202231807j:plain

 

三角形の房が格好いいです!

 

次の栽培も頑張ってこの出来をキープしたいです。

 

コンスタントに野菜を栽培するのって本当に難しいです。

 

 

農家が教える マルチ&トンネル: 張り方・使い方コツと裏ワザ

農家が教える マルチ&トンネル: 張り方・使い方コツと裏ワザ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2016/12/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡