大根

あまうま大根の収穫です。この品種はみずみずしくて美味しいです。

  

あまうま大根の収穫です。

 

毎年必ず栽培している大根です。

 

品種は色々試していますが今の所この「あまうま大根」が美味しい

品種にランクインしています。

 

その名の通り甘くてとても瑞々しいです。

 

f:id:andantesunny:20200308151446j:plain

 

洗い立ての大根です。

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

次の大根も播種しているのですが、寒い時期の大根は甘味が増して

美味しいです。

 

「おでん」の時期にまだ間に合うでしょうか?

 

我が家は「牛すじと大根の炊いたん」が大好きです。(^_-)

 

味噌田楽も美味しいですよね~

でも今回は、新鮮なうちに大根サラダで味見です。

 

f:id:andantesunny:20200308202641j:plain

 

このままでもシャキシャキで美味しかったのですが、玉ねぎドレッシング

をかけて食べました。

 

f:id:andantesunny:20200308202650j:plain

 

結構太めのカットですが辛味も感じませんでした。

 

やっぱり「あまうま大根」は外せません。

 

でも今後も美味しい大根品種を追求するために、他の品種も勿論

試して見たいと思っています。

 

今回はネズミに囓られたと思われる物が1本ありました。

 

www.farmandante.com

 

どうしても大根を栽培している畝は一番土の柔らかいところ~と思って

いるのでモグラも縦横無尽に地下を通っていると思います。

 

根菜類は地下の見えない所がどうなっているかがわからないのが

玉にきずです・・・

 

今まで収穫した物は真っ直ぐに伸びていましたが、今回はこんな

面白い大根もありました。

 

f:id:andantesunny:20200308151453j:plain

 

これは「キャベツ姫」(姪孫)にあげようと思って言います。

 

これが沢山出来ると困るのですが、ちょっと楽しみだったりします。

 

冬の大根栽培をされる時はもし種が入手できたら「あまうま」大根

お試し下さい。

 

もしかして、Farm Andante の土と相性が良いのかも知れません。

 

 

  



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡