準備・作業関係

優れもの発見!これで夜でも苗用の種蒔きが自宅で出来ます。ジフィーセブン。

水でふくらむ種蒔きポット「ジフィーセブン」。

 

水でふくらむ種蒔きポットです。

 

種を蒔いて苗を作るときには、主人がセルトレーに種まき培土と

蒔く種によってブレンドをしてくれています。

 

でも・・・忙しいと仕事が終わってからだと夜中に成るので

ガサガサする事も出来ず、ついついタイミングが遅れてしまいます。

 

私がちゃんと準備したらいいのですが、大きな土を混ぜるプラ船を

出すのが面倒で・・・

 

そこで今回発見したのが、この水で膨らむ種蒔きポットです。

 

f:id:andantesunny:20200401234738j:plain

 

試しに種を蒔いて発芽の状況を確認です。

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

並べて~

 

f:id:andantesunny:20200401235152j:plain

 

水を含ませます。

 

f:id:andantesunny:20200401235318j:plain

 

時間がかかると思いきや・・・

 

15分ほどするとぷっくりと立ち上がっています。

 

今回はお試しだったので、マイクロトマトの種を蒔きました。

トマトは発芽するのが難しい方に入る野菜かな~と思っていたので

これでちゃんと発芽したら検討しようと思っていました。

 

f:id:andantesunny:20200401235554j:plain

 

数日後です。

小さな芽が出ています。

 

f:id:andantesunny:20200401235826j:plain

 

可愛い~。

 

と言う事で急にやる気が出て来ました。

 

これなら夜でも家の中で、しかもテーブルの上のぬくぬくした部屋で

いつでも種蒔きを直ぐに出来ます!

 

これは優れもの!

 

で・・・単価を安くするために大量に購入しました。

 

まだまだ寒いので、専用の育苗トレーよりお値段が安くなる

100均のケースを利用しました。

 

f:id:andantesunny:20200402000321j:plain

 

水を含ませて、レタスとコールラビの種を蒔きました。

 

f:id:andantesunny:20200401235517j:plain

 

これで上手く苗が作れたら、種蒔きをいつでも出来るうえに

このまま定植が出来るのです。

 

これから苗が成長してくると根がポットの外に出てくるらしいです。

 

そうするとそのまま定植です。

 

セルトレーでも苗用ポットでもそんなに面倒では無いのですが、

これから広くなるかも?知れない菜園作業を少ない人数でこなす

為には少しでも労働と時短が出来れば~と思ってます。

 

さて~どんな風に苗が育つでしょうか?

 

楽しみです。
 

 

  



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡