準備・作業関係

先日びろーんと伸びた芽が出ていた「じゃがいも」がマルチを押しています。

じゃがいもがマルチを押して芽を出しました。

 

マルチで覆っていたじゃがいもが芽を出しました。

 

先日、植付けをしたときに滅茶苦茶芽が伸びていた品種がやっぱり

早い様子です。

 

www.farmandante.com

 

他の品種もほんの少し芽を出しています。

 

 

  f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今年の春植えじゃがいもは5品種です。

 

今回一番乗りで芽を出したのは~

 

シェリー

f:id:andantesunny:20200417204409j:plain

 

タワラヨーデル

f:id:andantesunny:20200417204458j:plain

 

他にも少しマルチを押し上げているような所が有りますが、

数日後に確認してマルチから芽を出したいと思っています。

 

マルチから出て直ぐなので間だ葉が白いです。

数時間で明るい緑色になると思います。

 

後心配なのは「遅霜」です。

 

例年、菜園のある京北地域は「遅霜」に襲われます。

 

この時の成長の状況によって、被害の度合いが変り成長にも

影響が有ります。

 

去年は5月の連休明けに「遅霜」の被害に会いました。

 

www.farmandante.com

 

今年は被害の無い事を願っています。

 

「じゃがいも」は色んな料理に使えるので重宝する野菜代表の1つです。

上手く作れたら嬉しいです。

 

大きさが揃って、数を多く収穫出来る方法を勉強しています。

 

「じゃがいも」の挿芽栽培と言う方法が大きさが揃うと言う話しを

聞いています。

 

種芋の少なかった「シャドークイーン」で試して見ようかと思っています。

 

芽が出た「じゃがいも」を掘り出して、芽と根をセットにして親芋から

離して、再度個別に植付けをするそうです。

 

でも・・・

もともと種芋が少ないので失敗したら「シャドークイーン」の数が少なく

成ってしまいます。

 

今から別の「じゃがいも」でを植付けて実験してみようか・・・

とちょっと悩んでいます。

 

そんな悩みも取り敢えずは「霜」でじゃがいものダメージが無い事が

必至なので、先ずは「霜」が織りそうなら不織布で対策しようかと

思っています。

 

 

 

   


 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡