farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

恥ずかしながら初めて知りました。4月22日のアースデイ(Earth Day)

 

4月22日のアースデイ初めて知りました。

 

恥ずかしながら初めて知りました「アースデイ」。

 

もう50年の歴史が有るとの事です。

 

日本が始めてからももう20年。

20年も経つのに初めて知りました。

 

  f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

この所自宅にいる時間が普段より増えているので、布マスク作りを

したり、勿論夏野菜の種蒔きや苗の確認等をしています。

 

今年はもう少し菜園が広がる予定と加工品の製造の為の場所の工事

等と何かと忙しくしています。

 

自分達だけで工事もしているので、備品や厨房機器の購入の為に

ネットで検索している時間も増えています。

 

その中でふと見た情報で4月22日が「アースデイ」と知りました。

 

実はこの夏に菜園が広がった時の事を考え念願の野菜用冷蔵庫の

購入も検討しています。

 

この冷蔵庫が有れば、午前中に収穫した野菜を自宅で販売等が

出来るので、近所の皆様にも完熟のトマトを楽しんで貰う事が

出来るかも!と言う期待が出来ます。(*^_^*)

 

その為、部屋の要らない物の整理が必要です。

 

この際なので断捨離も決行です。

 

そう考えていると、本当に使っていない物が沢山ある事に気付か

されます。

 

そんな気づきの時に知った「アースデイ」大した事は出来ませんが

少しずつでも環境の事を考えて、日々の購入や生活が出来るよう

習慣付けていきたいと思います。

 

こんな気持ちを実感するのも菜園作業のお陰かも知れません。

 

菜園野菜達を育てていると本当に自然のサイクルを実感出来ます。

 

f:id:andantesunny:20200423192118j:plain

 

暖かくなれば、ちゃんと花を咲かせて種を作ります。

種を蒔かないと野菜は芽を出しません。

 

ほっておいたチンゲンサイが花を咲かせ種が落ちて、悪条件の中でも

自然に落ちた種が発芽して力強く成長したりします。

 

 

また鳥が運んだのか?

その菜園場所では栽培した事が無いトマトが勝手に成長したり。

 

www.farmandante.com

 

なるべく自然に負担が無い生活をしていければと思います。

 

便利な方についつい流されてしまうのですが・・・反省です。(>_<)