葉茎菜類

春蒔き枝豆「初だるま」もビニールトンネルから防虫ネットに変えました。

春蒔き枝前「初だるま」防虫ネットに変更です。

 

今年初めてビニールトンネルで栽培出来る枝豆品種「初だるま」を

栽培中です。

 

2月中旬に播種しました。

 

ビニールトンネルだけでは発芽の温度が心配だったので「溝底播種」

という播種方法で発芽を促しました。

 

www.farmandante.com

 

この方法で上手く発芽したので一安心です。

 

 

 

  f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

今年は暖冬だったので、播種時期の気温が高くてラッキーだったのかも

知れません。

 

発芽後は不織布に当たる位になってから不織布を取り除きました。

 

その後はビニールトンネル内で成長を見守っていました。

 

菜園の野菜達を順次防虫ネットや不織布に変更していたのですが、

温度がとても必要な野菜の為、最後までビニールトンネルを設置

していたのですが、昨日防虫ネットに変更しました。

 

f:id:andantesunny:20200426230129j:plain

 

「う~ん・・・」やっぱり明らかに成長のスピードが遅いです。

 

成長段階の温度が足りなかったのでしょうか・・・

 

本来ならば5月上旬には収穫出来る栽培期間なのですが、これは後2週間

で大きくなる自信がありません。

 

 

f:id:andantesunny:20200426230407j:plain

 

もう少し大きく成っていて欲しかったな~・・・

 

さあ後数週間でどんな風に頑張ってくれるか見守ります。

だって皆さんも自粛で頑張って居るのですから!

 

枝豆も頑張ってくれるよう声かけをします。(*^_^*)

 

少しでも早く枝豆が味わえたらちょっと嬉しいですよね。

 

今回上手く栽培する事が出来たら、来年はもう少し株数を増やして

栽培しようと考えています。

 

春蒔きの枝豆でもう一つ気になっていた品種で「京の輝」という

品種も気になっています。

 

こちらも今からでも播種出来るので試して見たいのですが、畝の予定が

上手く空くかどうかで、播種してみたいと思います。

 

あれもしたい、これもしたいで夏を迎えたら・・・

 

今年の夏も大忙しになる予感がします。(*^_^*)

 

ゴールデンウィークは苗作りに励みます!

 

 

 

   


 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡