farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

ぬか喜びでした・・・人参半分くらいの発芽で種の蒔き直しをしました。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

人参の発芽が少なく仕切り直しです。

 

先日、播種した人参「紅かおり」の様子を確認しました。

 

播種後は不織布で覆ってタップリの水やりも施しました。

 

f:id:andantesunny:20200602083619j:plain

 

播種後は時々不織布の様子を目で確認だけとなっていました。

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

そろそろ不織布を取り除いた方が良いかな~と人参の畝へ。

 

不織布がふんわりと盛り上がっています。

 

あ~時期的にもばっちりで発芽も沢山しているのね~なんて

暢気に不織布をめくって見ると・・・

 

f:id:andantesunny:20200602083940j:plain

 

不織布を押し上げていたのは、雑草達です。

 

雑草に押されて人参の葉が狭そうに成長しています。

 

慌てて雑草を抜きました。

 

人参の若い芽や葉はとてもか弱いので、根が張っている雑草を抜くと

弱ってしまいます。

 

「あ~ぬか喜びでした・・・」

 

取り急ぎ処理をして確認です。

 

雑草を取り除いてみると半分位しか発芽していません。(>_<)

やっぱり・・・

 

「人参」栽培に今の所満足した事が有りません。

 

勿論収穫出来た人参は甘くて美味しいのですが、発芽率に納得が

行かないのです。

 

人参は発芽が大切!と言いますが、実感しています。

 

前回トンネル栽培で播種した「コーティング種子」は幾分か

発芽率が良さそうです。

 

今回は「紅かおり」と言う甘くて美味しい品種ですが、コーティング種子

では有りません。

 

取り敢えず、「紅かおり」と沢山堪能したいので急いで、空いた所に

追加で播種しました。

 

次の日に雨が降るとのタイミングだったので、何とか追いついて発芽

してくれる事願っています。

 

但し・・・この菜園の畝はお陰様で土が柔らかく出来上がってきました。

その事により「モグラ」の土の中の移動がとも激しい畝です。

 

何とかた「モグラ」対策をもっと強化しないと!

 

人参ほどの細く長い根菜は、土が成長先に無くなると又割れして

しまいます。

 

子供が見ると楽しい形で喜ぶのですが、やっぱり綺麗な形で調理用

にお届けしたいので、ちょっと考えます。

 

「もぐら」自体でも困るのですが、実は「もぐら」の穴の中に「ネズミ」

が入って作物を食害する被害も発生します。

 

ミミズが増えて喜ばしいのですが、ミミズも食べられてしまうと困ります。

 

太陽光で振動と音のする「モグラ除け」も設置してみたのですが、効果が

良くわかりません。

 

色々試して行きたいとは思っています。(*^_^*)