ズッキーニ

丸いズッキーニ一番のりは「グリーンエッグ」です。

◇珍しい野菜栽培◇

 

ズッキーニの収穫です。「グリーンエッグ」

 

丸型(卵形)のズッキーニも今年は沢山栽培しています。

 

毎年栽培している品種の1つ「グリーンエッグ」。

この丸型シリーズには他にも黄色や濃い緑色の物も栽培しています。

 

f:id:andantesunny:20200721082846j:plain

 

 

同じ時期に播種して定植しても、出来る早さが違うのも面白い所です。

 

今年は、いや毎年一番早く成長して実が出来るのは「グリーンエッグ」

の気がします。

 

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

「グリーンエッグ」も2日もするととても大きくなるので、収穫タイミング

に何時も悩みます。

 

小さすぎても日持ちがしなかったり、大きすぎるとどうして調理しよう~

と悩みます(^_-)

 

「グリーンエッグ」も脇芽が沢山出て来ますので、最初の剪定に悩みます。

 

茎に引っ付いて丸いズッキーニが出来るので、風通しを良くしたいと思い

剪定と誘引をしています。

 

f:id:andantesunny:20200721083217j:plain

 

ベストサイズはソフトボールくらいの大きさです。

 

でも沢山収穫していると「あれ?これって野球のボール位?」と

大きさが解らなく成りそうです。(^^;)

 

グリーンパンツも今収穫最盛期ですが、その次に沢山収穫出来ている

のが「グリーンエッグ」です。

 

そろそろ、収穫が緩やかになってきましたので次の「ゴールディー」と

言う丸い黄色のズッキーニにバトンタッチになるかも知れません。

 

f:id:andantesunny:20200721083553j:plain

 

夏野菜は1日でビックリするほど大きく成ります。

 

出来るだけ毎日収獲収穫出来るようになれば、サイズも統一できるのに~

とこの時期はいつも思います。

 

あと1ヶ月はズッキーニのお世話に追われる位沢山収穫したい物です。

 

ズッキーニ料理も色々試して見たいと思っています。(*^_^*)

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡