farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

7月27日はスイカの日です。今年初めての栽培「愛娘ひなた」収穫です。

◇珍しい野菜栽培◇

 

スイカ「愛娘ひなた」初収穫。

 

今日はスイカの日らしいです。(*^_^*)

 

今年は初めての栽培「愛娘ひなた」ちゃんを収穫してみました。

 

スイカは上手く栽培出来れば出荷しようと思っている野菜ですが、

獣に襲われたり、手入れが追っつかなかったりとまだ出荷には

至っていません。

 

www.farmandante.com

 

以前は中菜園で栽培していたのですが、そちらはお約束の「ハクビシン」?

の出没で、ことごとくスイカは食べられてしまいます。

 

去年から一番小さな菜園で栽培しています。

 

こちらはカラスの対応で何とかしのげそうです。

以前、猿が出た年があったのですが何故かその後は猿の被害はありません。

 

猿は対応のしようが無い気がします・・・

中菜園でも早めに小型動物の対策を施さないと被害続きを免れません。

 

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

今年栽培のスイカは定番の中身がオレンジに近い黄色の

「サマーオレンジベビー」と黒皮の「サンバ」です。

 

「サマーオレンジベビー」は黄色いスイカですが甘味もありとても

みずみずしくて美味しいスイカです。

 

黒皮のスイカは「カラス」に狙われにくいので、その時の苗の入手

で決めています。

 

そして今年初めて念願の!皮が黄色いスイカ「愛娘ひなた」を

栽培しました。

 

f:id:andantesunny:20200727082417j:plain

 

野菜栽培の品種選定は殆ど私がしているので、主人は何も言いませんが

スイカに関しては、定植後、収穫時に「何で普通のスイカちゃうの?」と

言います。

 

主人は大のスイカ好きで「スイカは定番の物が一番甘くて美味しい!」

と何時も言います。

 

今回の「愛娘ひなた」も実が大きく成ってくると・・・

「又変ったスイカを定植したんや・・・」と言っています。(^_-)

 

「愛娘ひなた」は鮮やかな黄色でとても目立つ色です。

 

1週間近く、こちらの菜園に行けなかったのでカラスの心配をして

いたのですが、1つも襲われていませんでした。

 

お隣の菜園のスイカはやっぱり何者かに食害されているそうです。

ネットをかけて保護為れているのに・・・

 

数個悲しい状況で転がっていました。

 

ちょっと早いかな?と思ったのですが、一番近くの蔓(ヒゲ)が

枯れているので、思い切って収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20200727083044j:plain

 

重さは3.5kg有りました。

小玉スイカなのでちょっと大きめです。

 

f:id:andantesunny:20200727083208j:plain

 

カットしてみるとタイミングも良さそうです。

 

皮も厚すぎずの感じでとても良いじゃ無いですか~(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20200727083339j:plain

 

早速スイカ大好き、主人家族に味見をして貰いました。

 

甘味も合格点を貰いました。

 

でも流石スイカ好き家族・・・

私の「皮が黄色いのやで~綺麗やろ~珍しいやろ~」の発言は

全く無視で・・・味重視の会話ばかりでした。

 

でも私は来年はもっと沢山栽培して、出荷出来るようにしょうと

決めています。

 

だって~こんなに目立つのにカラスに襲われてないのです。

余りに鮮やかな黄色なので、野菜の花と思っているのかも知れません。

 

大きな菜園で栽培したいので、早く小動物の対策を考えないと!