farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

初めての栽培「姫とうがん」です。可愛い冬瓜を収穫中です。

◇珍しい野菜栽培◇

 

ミニ冬瓜「姫とうがん」収穫です。

 

今年初めての栽培「姫とうがん」が収穫できました。

 

ミニサイズの冬瓜なので使い安そうな大きさです。(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20200811084022j:plain

 

手のひらサイズよりほんの少し大きく成長しています。

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

冬瓜は主人が大好きな野菜の1つです。

 

夏場には出汁で炊いて、冷蔵庫で冷やしておいて夕食に食べます。

暑い夏には欠かせない夏野菜の1つです。

 

毎年栽培に悩むのですが、冬瓜はとても大きく成ります。

なので・・・普通のお家では一個を使い切るのは結構大変です。

 

スーパーでは半分や四分の一サイズで販売されているのを見かけます。

大きさ的には仕方が無いのかな~と何時も思っていました。

 

大きな冬瓜をゴロゴロと栽培しても、買って貰いにくいのかな~と

思っていたのですが、やっぱり好きな野菜は自分達で一度栽培して

みたい!と思い、サイズ問題を解決する為にミニ冬瓜「姫とうがん」

を選択しました。

 

f:id:andantesunny:20200811084619j:plain

 

初めての栽培の為、収穫タイミングが解らず数個駄目にしてしまいました。

 

大きさや、食べ頃が解らなかったのですが収穫日数を考えて収穫を始めてます。

 

f:id:andantesunny:20200811084826j:plain

 

雑草の間に隠れている物も有ります。(^_-)

 

そろそろ良い感じの緑色になって来た冬瓜を収穫です。

 

ミニサイズの「姫とうがん」も普通の冬瓜と同じでチクチクする毛に

覆われています。

 

手袋でサッと払うと、うぶ毛は綺麗に取れます。

 

収穫時にはちょっと痛い時があるので必ず手袋をして収穫して下さいね。

 

カットしてみるとみずみずしくてとても美味しそうう。

 

早速今晩に調理してみようと思っています。

 

連休中はGO TOでも何処にも行けず、ひたすら炎天下の菜園で

遅れを取り戻すための作業の日々でした。

 

この所凄く暑いので、冷えた冬瓜はご馳走になりそうです。

 

サイズも手頃なので、まるまる1コ使えて新鮮です。

 

収穫タイミングも何とか感じ取る事が出来たので、来年も栽培します!

 

日が当たらない所がちょっと白くなっているので、その辺も気を付けて

玉を回して全体的に良い色に仕上げたいと思います。(*^_^*)