トウモロコシ

嘘でしょ~。ちょっと油断したすきに猿に菜園を荒らされました・・・農作物、猿被害です。

  

猿の親子が出没しました。

 

先日、急遽トウモロコシをベビーで収穫せずに、肥らす事にして

早速ハクビシンに襲撃されて、苦肉の対策をした事をお知らせし

ました。

 

それが案外、効果があるのか設置後の被害が有りませんでした。

 

www.farmandante.com

 

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

ハクビシン対策の為のシート「ハクビシンなぜ逃げる」は効果の

期待が出来そうです。(*^_^*)

 

トウモロコシの状況についてはちょっと気持ちが楽になりました。

 

他の作業を色々こなして、炎天下の作業の休憩の為に

「ちょっとアイスでも買ってこようよ~」と言う事で、束の間

菜園を離れることに。

 

ほんとに数分です。

 

でも油断大敵とはこの事です。

 

今の所昼間は通電していないのですが、電柵の入り口を数メーター

空けたまま車で菜園を離れました。

 

本当に数分なんです・・・

 

直ぐに車で帰ってみると、菜園の入り口前になにやら見え覚えの有る

茎と芯が落ちています。

 

f:id:andantesunny:20200814165837j:plain

 

嘘・・・菜園の外まで持ち出して食べています。

 

慌てて菜園内のトウモロコシを見てみると、やっぱり食べられています。

 

あ・・・駄目だ・・・

 

と物置の方へ行くと・・・

 

何と先に収穫してカゴに入れていた「姫とうがん」や「ズッキーニ」

が散らかっています。

 

f:id:andantesunny:20200814170101j:plain

 

嫌~

 

f:id:andantesunny:20200814170145j:plain

 

せっかく綺麗に出来ていたのに・・・

 

油断大敵です。(T_T)

 

でもこうなると今後もきっと猿の親子はやって来ます・・・

 

対策を考えないと行けませんが、猿はやっかいです。

屋根や木をつたって「ひょい」っと菜園に入り込めます。

 

不在だった主人に報告しましたが、

「猿はどうしようも無いな~。基本的な電柵の上部の設置などを

検討しないといけない様子です。(>_<)

 

あー時間が無いのに、せっかくできた野菜をことごとく食べられる

なんて、我慢出来ません・・・

 

その後も周辺をウロウロしていた、猿の親子を弟が脅かしましたが

全く知らんぷりです。

 

花火かパチンコを準備しておかないと・・・

 

目が届かない内に、菜園に侵入されているかも・・・

 

今年は何だか色んな事が起きています。

困った困った~です。

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡