さつまいも

今年も「マロングラッセ」制作が始まりました。

今年も「マロングラッセ」制作始まりました。

 

今年も「マロングラッセ」制作の季節となりました。

 

去年は主人の入院でバタバタしていてもう一年たったのでビックリして

います。

 

今年は無事に主人が制作に取り組めたこと、感謝しています。

 

f:id:andantesunny:20201109194433j:plain

 

 

毎年この季節になると「マロングラッセ」を楽しみにして頂いて

いる方に感謝をお礼の気持ちを込めてお渡ししています。

 

ゆくゆくは自分達で栗を作って「マロングラッセ」の販売も

出来たら~と夢を持っています。

 

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

栗の品種は今年も皮がぽろっと剥ける「ぽろたん栗」です。

 

数年前に出会ってから、この栗の便利さに脱帽しています。

 

「マロングラッセ」作りも、慣れて来て二人で作業を進めると

私が出来る作業も決まっています。(*^_^*)

 

*マロングラッセの作り方

 

www.farmandante.com

 

良かったら見て作って下さい(*^_^*)

 

作業の分担で一番大事な私の担当は、割れたマロングラッセの

味見です。

 

f:id:andantesunny:20201109194950j:plain

 

これが出来ると娘を呼んで、二人でお茶を楽しみます。

 

この一時が持てる事は感謝・感謝です。

 

ブログで姪っ子達に「マロングラッセ」が出来た上がった事が

バレます・・・(^^;)

 

乾かして、包みます~。

 

早く栗も自分達で作りたいです・・・

栗作りも難しそうなので、勉強が必要です。

猿対策はぜったに必要なので、悩みも多いのですが栗を栽培させて

貰える場所を探さないと・・・

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡