玉ねぎ

カラスに玉ねぎ苗を引っこ抜かれています。急いでテグス設置!

◇珍しい野菜栽培◇

 

玉ねぎ苗の畝にテグスでいたづら対策。

 

昨日は雪は降りませんでしたが、冷たい雨が降っていました。

 

菜園では来年に向けて片付けなど細々とした作業が沢山ある

為に、菜園には行きます。

 

先日なんとか、定植と防寒の籾殻を施せた玉ねぎ畝に二羽の

カラスが楽しそうに、ちょんちょんと飛び跳ねて移り歩いて

います。

 

www.farmandante.com

 

あれ・・・何してるん・・・。

と見ているとくちばしで玉ねぎ苗?籾殻?をつついています。

 

「こら~駄目やン!」と近づくと逃げていきました。

 

慌てて確認!

 

やっぱり・・・(T_T)

 

f:id:andantesunny:20201225082206j:plain

 

抜き取られているのが多数と、一部葉っぱまでちぎられています。

 

何でよ~・・・。食べる訳でも無いのにそんな事せんといて・・・。

 

f:id:andantesunny:20201225082436j:plain

 

赤玉ねぎ「猩々赤」もかなり引っこ抜かれていました。

 

急いで植え直ししましたが、ダメージがあるかも知れません。

野菜の頑張る力を信じて見守ります。

 

でも、このままだとまた楽しい遊びとしてカラスがやって来ます。

 

急いでテグスを張りました。

 

f:id:andantesunny:20201225083456j:plain

 

輪っかに、黒のテグスをはりましたので人間の目ではほとんど

見えません。

 

f:id:andantesunny:20201225083613j:plain

 

いかがですか?

 

両端下から15cm位の所とてっぺん(中央)に1本テグスが

張られています。

 

全然見えません。

 

これで効果があると良いのですが、端っこはちょこちょこ歩いて

来て、また引っこ抜くかも。

 

でも、これで取り敢えずは何とか頑張ってみたいです!。

 

最近寒く成ってから猿を見かけないと思ったら色んな小動物が

畑を訪れている様子です。

 

年明けに菜園の構造的な手入れと一緒に、獣対策の事も平行して

考えて行かないといけません。

 

も~。一難去ってまた一難です。(>_<)

 

でもこれも学習や楽しみと思って頑張っていきます。♡

  

 

   


 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡