キャベツ

イタリア野菜、カーボロネロ(黒キャベツ)の収穫です。

 ◇カーボロネロ◇

 

カーボロネロ(黒キャベツ)収穫しました。

 

菜園で栽培中のカーボロネロを収穫しました。

 

カーボロネロは黒キャベツとも言われていてケールの仲間です。

 

www.farmandante.com

 

黒キャベツと言われていますが、丸い形では無く縮んだ細長い葉が

特徴です。

 

ケールの仲間なので栄養も豊富です。

しっかりした葉なのでスープに入れたりパスタに入れたり、火を

通しても存在感がしっかり残り美味しいです。

 

f:id:andantesunny:20210106220506j:plain

 

菜園で数株ですが栽培していたカーボロネロが成長してきたので

収穫しました。

 

f:id:andantesunny:20210106220605j:plain

 

濃い黒緑色が特徴です。

 

我が家ではベーコンとの相性が一番良いように感じていますので

ベーコンと一緒にパスタで食べるのが大好きです。

 

この時期の株が終わっても、引き続き収穫出来るよう1月に播種して

トンネル栽培をしようと思っています。

 

イタリア野菜ですので、パスタに合うのかも知れませんね。♡

 

珍しい野菜ですので、スーパーでは余り見た事が有りませんが、

道の駅等で時々販売されている時があります。

 

見かけられたら一度お試し下さい。(*^_^*)

 

 


  

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡