準備・作業関係

トウダチ覚悟でビニールトンネル栽培に変更しました。

 ◇ビニールトンネル栽培◇

 

野菜達をビニールトンネルに変更。

 

ここ数日の寒波で菜園の野菜達がぐったりしています。

 

微妙に暖かい日が続く時期の定植になり、ビニールトンネルでは

暖かく成りすぎと判断して、防虫ネットで栽培していました。

 

でも・・・ここ数日は京北地域は日中でも気温がマイナスで

彼方此方水道が凍結している様です。

 

これでは幾ら冬に頑張る野菜でもたまりません。(T_T)

 

f:id:andantesunny:20210112084232j:plain

 

大根はまだ頑張っている方です。

 

f:id:andantesunny:20210112084419j:plain

 

取り敢えず小菜園にはあったビニールでトンネルにしました。

 

穴だらけだったので、ビニールトンネルやハウスの修理用の

テープで穴をふさぎました。

 

これで温度は少し上がるので寒さは和らぐ予定です。

 

でも・・・まだ春じゃ無いのでどうかトウダチしないで下さいね・・

 

随時、大きな菜園の野菜達もビニールトンネルか不織布に変更

していく予定です。

 

今年はやっぱり寒い冬なんだと実感しています。

 

野菜達も人も寒いので風邪をひかない様に気を付けないと

いけませんね~。

 

 


 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡