夏野菜

夏野菜 栽培報告 スイカ編 サマーオレンジベビー (2018年)

黄色の小玉スイカ サマーオレンジベビー。

今年はオレンジ色の果肉のスイカを栽培しました。

 

小玉スイカです。爽やかな薄めのオレンジ色ででした。

 

  

サマーオレンジベビー

 

果肉は明るいオレンジ色で食感はシャリシャリして爽やかな清涼感が

特徴です。

花粉の発生が多く実付が良いです。

裂果も少なくサマーオレンジシリーズの中では一番甘い品種です。

 

       f:id:andantesunny:20180921124553j:plain

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

今年栽培の個数は最終では二株で7個位です。

 

今年の天候不順の上に、管理も遅れてしまい裂果しにくい品種にも

かかわらず裂果した物が数個有りました。

 

収穫の個数も本来はもっと少なくしないと駄目だったのですが、

途中何度も食害されて、摘果するタイミングが遅れたり、摘果して

しまうのが怖かったりして残しすぎたのも理由にあると思います。

 

      f:id:andantesunny:20180921125128j:plain

 

割れてしまったのは、長い間水不足で猛暑の中皮が固くなってきていたのに

台風や急激な雨で水分が突然増えて皮が果肉の成長に耐えきれず割れてしまった

のだと考えています。

 

幾つか収穫したサマーオレンジベビーの平均的な重さは2kg位でした。

本来は3kg位での収穫予定です。

 

           f:id:andantesunny:20180921125555j:plain

 

去年も食害の被害に会いました。

今もまだ犯人は想像の域から出てません。

私は「ハクビシンや!」と思っています(^^;)

 

犯人ながら芸術的な食べ方の物もありました。

 

www.farmandante.com

www.farmandante.com

 

今年の経験から、来年は早めにカゴかコンテナをかけて守れば

被害は最小限になるかも?と思います。

 

他にも方法はもう少し検討の必要がありますが・・・

 

 

サマーオレンジベビーに戻りますが、本当に甘くて美味しいスイカでした。

 

          f:id:andantesunny:20180921130922j:plain

 

小玉スイカなので冷蔵庫にも入れやすいし、食べきる事も出来るので

とても気に入りました。

 

果肉がオレンジなのと実は種も少なめなんです。

その2点が気に入ってます。

 

小玉スイカは来年も栽培するつもりです。

どの品種にするかは植え付け時期に又決めるかもしれませんが、

サマーオレンジベビーは味も色もとても満足しているので、同じ

品種にするかもしれません。

 

 

新しい品種や・珍しい品種・名前の素敵な品種が見つかれば変更してる

かも?です(*^_^*)

 

味も勿論検討材料の1番なんですけどね・・・

 

サマーオレンジベビーは実も沢山付いたのでお勧め品種です。

 

種も少ないですしね~♡ 

 

 

 

 

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡