farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

ラグビーボール型の南瓜 ロロン 終了間近です

    

         f:id:andantesunny:20181002085141j:plain

 

ラグビーボール型のかぼちゃ「ロロン」。

 

今年初めての栽培です。

 

去年タキイ種苗さんの研究所で「ロロン」はとても美味しいかぼちゃです

ので一度栽培してみて下さい。と教えて貰いました。

 

例年は南瓜は「ほっこりえびす」と言う品種を栽培していました。

 

えびす南瓜は育て安く、沢山収穫も出来お味も良いです。

 

今年は南瓜としては3種植え付けたので、ちょっと違う品種を試したいと

思いロロンにしました。

 

ロロン

 

タキイ種苗さんが開発されたラグビーボール型の南瓜です。

 

お味は甘過ぎずあっさりしているので、色んな料理に使えます。

果肉は糖質でキメ細やかなので、スープにしても美味しいです。

 

加熱するとホクホクするのでコロッケにも使用しました。

 

上品な甘味ですので、煮物や天プラにしても他の具材の邪魔をせず

美味しいです。

  

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain
 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 今年は猛暑の後に急に雨が多くなり、皮が日焼けした所に大量の水分が

供給された為か、早めに割れたり傷んだりしました。

 

今年は良いロロンが出来ませんでした。

 

        f:id:andantesunny:20181002090821j:plain

 

台風前に一度収穫したのですが、殆どが日焼けや痛みのあるロロンです。

 

その後追肥や剪定を少しすると又実が付き出しました。

 

復活したのかも!と喜んでいたのですが、実は付きますが、そのまま

収穫出来ず傷んでしまった物や実が大きく成長しません。

 

 

今年は暖冬かも知れないと秋まで期待したい気持ちで待っていましたが

急に気温が下がったり、何度も台風が訪れたりしてダメージから

立ち直る事が出来ませんでした。

 

今付いている実もそのままでは、傷んでしまう可能姓が高いので

様子を見てぎりぎりの所で収穫しようと思っています。

 

 

秋冬野菜の植え付けや畝が連日の雨で作業が出来ず、溜まっています。

 

急ぐ場所では無いので、片付けは後回しになるとは思います。

 

出来は悪かったのですが、かぼちゃは煮物・炒め物・天ぷら・

コロッケ・スープと色々楽しむ事は出来ました。

 

 f:id:andantesunny:20180803145331j:plain f:id:andantesunny:20180731081923p:plain

 

「来年も南瓜いる?」と主人が聞きますが、要ります!

 

南瓜は女性の大好きな野菜です。

 

収穫後、追熟させて食べる野菜の為、日持ちも常温で出来ます!

 

誰が何と言っても、スペース取り過ぎても要るのです!

 

と必死に言うと

 

「そんな必死にならんでも・・・棚にしてミニかぼちゃにしたら?」と

言ってました。

 

「あ!そう・・・それならいいんやけど・・・」とちょっと

ふて腐れ気味に言いました。

 

うすうす「南瓜来年栽培しいひんかも・・・」と何処かで思っていて

そこを突かれたからでしょうか(^^;)

 

そこまで必死になるほど、お世話もしてもいいひんのにごめんなさい(^^;) 

 

 実は「栗坊」「プッチーニ」と言う小さい南瓜気になっています。

 

京野菜栽培も頑張りたいので「鹿ヶ谷かぼちゃ」も凄く興味があります。

 

今年栽培した生で食べられる「コリンキー」と「バターナッツ南瓜」

は栽培決定です。

 

どうしようかな~

プッチーニとても気になります。(*^_^*)