その他

今回の台風対策 ダンボール貼り付け窓とPPプレートと非常用ライト

f:id:andantesunny:20181001082318j:plain

台風対策で貼り付けたPPプレートです。

 

台風24号が昨夜通り過ぎていきました。

 

今回我が家は特に被害はありませんでしたが、ニュースを見ると

至る所で水害や風による被害が出ています。

 

どうか被害がこれ以上増えない事と皆様安全に避難さてている事

を願っています。

 

お陰様で今回はダンボール貼り付け窓とPPプレート貼り付け窓の

効果を確認する事がありませんでした。

 

 

台風21号の時は窓ガラスが割れました。

www.farmandante.com

 

割れてから直ぐにダンボールで押さえて風の侵入を防げました。

 

その後片付け時にニュースを見ていて思った事が

「あのまま風が家の中い入っていたらもっと大きな被害が出ていたかも」

です。

 

割れた事も被害なのですが、その後の風の侵入でお家の中が雨や暴風で

ぐちゃぐちゃになってしまう、お家が多いのでは?と感じました。

 

勿論ガラスが割れないよう対策をするのが一番ですが、割れても被害が

広がらない方法は何かちょっと思案中です。     

 

今回の細やかな対策です

www.farmandante.com

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain
 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain


 

ガラスやプランターの対策の他に今回注意して準備したのが

懐中電灯類です。

 

我が家は3年前まで自宅で両親の介護をしていました。

 

もしもの時用に至るところに感知識の小さいライトがあります。

安い物ですが、トイレや廊下、玄関、や通路にあるととても安心です。

 

その他のライトとしては、ランタン式のライトとラジオ付のライト等

です。

 

釣り用のヘッドライトも3個あります(^^;)

 

その他コストコで主人が欲しそうにしたので以前に買った

「CATのライトセット」

 

ペン形のライトと名刺くらいの大きさのライトのセットです。

 

点けるると目をやられそうな位スポット的に明るいです。

 

ただ単に「CAT」のロゴが格好良くて好きだから欲しかったのやと

思います。

 

CAT 4パック LED ワークライトセット

CAT 4パック LED ワークライトセット

 

 

この家なんぼライト有るん!と思うくらい出て来ました。(^^;)

 

 

 

こんな沢山のライトの中で私が一番お勧めのライトが有ります。

 

これは日常に使っているので、もしもの時にも使えます。

 

マグネットも付いているセンサーライトです。

 

*玄関(暗くなったら感知して付くので暗いときの鍵穴を見るのに便利)

          f:id:andantesunny:20181001091443j:plain

*ベランダ(暗くなってからのベランダでの作業に便利)

          f:id:andantesunny:20181001090825j:plain

 

*菜園の物置の天井

 秋になると暗くなるのも早いので、片付け時にとても便利です。

 明るさも物置内なら十分です。

 マグネットも付いているので天井にペタンと貼り付けておけます。

 センサーなので居るときだけ付くので電池も結構長く使えます。

 

           f:id:andantesunny:20181001091154j:plain

 

*その他に1つは車のトランクスペースに設置しています。

 菜園から帰宅後の道具の積み卸し時に手元が明るいので重宝しています。

 

 

これも確か初めに1つ購入して良かったのでコストコで2コセットを

購入しました。

これは衝動買いでは無いですよ。(*^_^*)

 

 

我が家にはライトが沢山あるな~と再確認。

他にもハンディータイプの懐中電灯が数個あります(^^;)

 

殆ど使ってないライトもあるのですがね~

 

暴漢に襲われそうな時に目つぶしに使う他今の所最善の使い方を

考えられないCATライトとか・・・主人には内緒ですが。(^^;)

 

 

 
ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡