farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

2019年 新年恒例 親族集会です。キャベツ姫も人生初お年玉ゲット♡

 

f:id:andantesunny:20190105095014j:plain

 

                   

今年も恒例 新年親族集会(*^_^*)です。

 

毎年、我が家に親族がお正月に集まります。

 

おせち料理では無く皆でワイワイ「すき焼き」です。

 

関西風の「すき焼き」なんでしょうか?出汁は使わず、初めは砂糖と醤油と

野菜の水分だけで始めます。

 

勿論、料理責任者は主人です。

主人が「まだ野菜は早い!はい水少し入れて!」と指示を受けて一緒に

作ります。

 

 

甘辛いお肉が凄く美味しいです。

 

少ししたら水も足して調整していきます。

 

 次の日まで家中「すき焼き」の臭いが付くのがたまにきずですが、楽しいので

止められません(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

去年4月に親族の仲間入りをした「キャベツ姫」も初めてのお年玉です。

 

「これ何なん?」って顔をしてしげしげとお年玉袋をチェック後何時ものように

「ぽいっと!」していました。

 

何時頃わかるのかな~

 

食事の後は恒例の兄の「マジックショー」です。

 

f:id:andantesunny:20190105100232j:plain

 

兄はマジシャンです(本業は他にあります)(^_-)

 

ごく希ですが、兄と娘でマジックとバルーンアートを頼まれて出かけます。

二人で興業すれは良いのに~(^_-)何て皆で言っています。

 

何時は賑やかなマジックショーなんですが、手前が暗いのは「キャベツ姫」が

オヤスミです。

今年はサイレントマジックショーでした・・・

 

「キャベツ姫」中心に我が家はまわってます。

 

食事の後は何時もケーキを食べます。

京都では沢山お店がある「バイカル」のケーキです。

 

f:id:andantesunny:20190105101210j:plain

 

色々な種類のショートケーキを買いましたが一応「イノシシ年限定」の可愛い

ウリボウケーキも買いました。

 

年の順に選んだのですが、最後に私にのこったのは「ウリボウケーキ」でした。

 

主人が先に選んでいた「モンブラン」と変えてくれました。

 

密かに「この事を想定して先に私の好きなモンブランをゲットしてくれてたの~」

なんて思いましたが・・・多分違うと思います(^_^;)

 

まっ。今年も自分の都合の良いようにお気楽に考えて行こうと思います。

 

 

3日の午前中に氏神様の「今宮神社」へ行きました。

 

とても多くの人でに毎年驚いています。

観光客の方も増えているのやろな~とは思いますが、私が幼い頃はこんなに

人出は多くなかった記憶しかありません。

 

f:id:andantesunny:20190105100042j:plain

 

名物「あぶり餅」のお店も長蛇の列でした。

 

人が沢山集まってこられるのはとても良い事です。

 

賑やかになつって嬉しいです。

 

大学生の娘もちゃっかいお年玉を貰って喜んでいます。