その他

コンパニオンプランツってご存じですか。マリーゴールドを大量に定植しました。

マリーゴールドがやっと菜園に移動しました。

 

夏野菜の植付けや支柱立ての作業がやっと一段落です。

 

え~遅くない~と思っていらっしゃる方が多いのでは・・・

 

そうなんです、ちょっと遅れ気味なんです(^^;)

 

 

言い訳すれは・・・5月の遅霜や急激な寒さで苗が駄目になったり

成長がずれて害虫対策にも失敗している事が原因です。

 

他にも根本的な性格が・・・はちょっと置いときます・・・(>_<)

 

で!やっとコンパニオンプランツのマリーゴールドを植付けました。

 

f:id:andantesunny:20190701102534j:plain

  

毎年何故か苗作りに失敗していた「マリーゴールド」ですが、今年は

主人が種蒔きをしたので、見事殆ど発芽しました。

 

なので購入ではないのでものすごく沢山植える事が出来ます。

 

 

 

コンパニオンプランツ

*マリーゴールド

 

有名な効果は土壌内のセンチュウが嫌がる事と独特の香りで害虫を遠ざける

事が出来る事です。

 

嬉しい事に夏野菜には殆どが相性が良く、アブラナ科なのにも効果があります。

 

殆どの野菜と相性が良いです。

なので小さい方の菜園にはこれでもか!と言うほど「マリーゴールド」を

植付けました。

 

f:id:andantesunny:20190701103551j:plain

 

トマト・ピーマン・茄子・オクラ等の空いて居るスペースに(*^_^*)

 

f:id:andantesunny:20190701103723j:plain

 

f:id:andantesunny:20190701103809j:plain

 

雨の合間を縫っての植付けですが水やりも少ししておきました。

日曜日の雨で必要が無かったかもしれませんが念のため。

 

f:id:andantesunny:20190701103930j:plain

 

茄子の合間にマリーゴールドの植付けをした時に見つけました。

 

鳥に突かれています。

 

本当にめざといですがこれは第一果ですので取っておきました。

 

 

今年は鳥の被害がとても多いです。

 

近くの畑の皆さんも急ぎ鳥除けネットを施されているところが増えています。

 

きっと皆さんも鳥の被害が出て来たのだと思います。

Farm Andanteでも対策をしないといけません。

 

 

今年は「マリーゴールド」を沢山植付け出来たので夏場の彩りが楽しみです。

 

www.farmandante.com

 

菜園の土の力は本当に凄いので。今年はマリーゴールドの剪定も注意が

必要そうです。

 

でも菜園が華やかになると、受粉の手助けをしてくれる虫たちが沢山

来てくれるのと、「ぱっ!っと」明るくなるので幸せな気分が増えます。

 

こんな景色も菜園の楽しみの1つなので、ささやかですが楽しみたい

と思っています。

 

 

去年までは私が種蒔きをしていて駄目だったのですが、今年は主人が

播種しました。

お陰様で沢山の苗が出来たので費用も抑えられました。

 

でも・・・何だか主人がちょっと自慢げで・・・

「なんやさ~・・・ちょっと今年上手くいっただけやん・・・」とちょっと

拗ねています。(^_-)

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡