準備・作業関係

ベランダの主役変更です。

ベランダが野菜苗でいっぱいです。

ベランダと言うほど素敵な広さでは無い我が家の物干し。

 

西側にも物干しがあり、そちらで野菜苗を作っていたのですが、水やりがしにくく管理しにくいので、東側の広め物干しに移動しました。

 

あれ程「洗濯物をいっぱい干すので、東側は空けておいて」と自分で言っておきながら、可愛い野菜苗の発芽をみると

「水の管理と温度の管理があるから、東側に!」と気がつけば自分から言っていました(^^;)

 

初めは少しだったのですが、夏野菜を色々作りたいので「種」を蒔くと増えてしまいました。

 

と言う事でしばらくは、苗の日当たりを考えながら、遠慮して洗濯物を干しています(*^_^*)

 

     ベランダの苗達

        f:id:andantesunny:20180426165844j:plain

 

    ウリ科(かぼちゃ等)やナス科の苗

 f:id:andantesunny:20180426170124j:plain  f:id:andantesunny:20180426170154j:plain

 

オクラ類は畑に直播きする予定です。

 

あれこれ作りたい野菜がどんどん増えてしまって、夏にはどうなるかちょっと心配ですが、美味しい野菜作りの勉強の為に、色々経験したいと思って居ます。

 

 
NHK 趣味の園芸 やさいの時間 2018年 4月・5月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 

 
ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡