京都の事

昔ながらの焼き餅 

上賀茂神社のやき餅「神馬堂」

明日からのお休みは夏野菜の植え付けや準備に追われそうです。

 

今日は作っていな、野菜苗を調達しに行く予定です。

 

ゴールデンウィークは観光客の方でいっぱいになります。

普段から沢山来て下さってますが、やっぱりお休みやお祭りは人でも増えます。

 

京都には美味し和菓子や料理が沢山あります。

私は地元で昔から親しまれている素朴なお菓子が大好きです。

 

時々母が買ってきてくれる「神馬堂の焼き餅」。

とても美味しです。

上賀茂神社の直ぐそばですが、人気があるので早い時間に売り切れてしまいます。

 

母は常連さんで何時も予約をして買っています。(*^_^*)

 

その日のうちに沢山食べてしまうのですが、トースターでちょっと妬いて表面をカリッとさせるのも好きです。

 

上賀茂神社の直ぐ前にも「葵屋」さんの焼き餅屋さんも有ります。

 

バス乗り場に近いのでこちらもお勧めです。

 

5月になれば京都では、あちこちでお祭りがあります。

5月15日の葵祭はこの上賀茂神社から 行列が出ます。

 

kanko.city.kyoto.lg.jp

 

4月になれば葵祭の斎王代が発表されるので京都人(笑)は

「今年の斎王代はどこのお嬢さん(老舗の娘さんとかが多いです)なん?

 やっぱり親・姉妹もやったはったしな~(笑)よろしいな~」なんて話題が出たりします。(*^_^*)

 

祇園祭のお稚児さんなんかも一緒です(笑)

 

神馬道の焼き餅

f:id:andantesunny:20180427092510j:plain   f:id:andantesunny:20180427092544j:plain

 

また5月5日には「今宮神社」の今宮祭りがあり、御神輿が御旅所まで行きます。

昔は10日くらい有り、毎日夜店が出ていて、子供達はワクワクしたものですが、30年位前から徐々に夜店も減り、今では当日少しの屋台が出る位です。

ちょっぴり寂しいです。

 

その代わりでは無いのですが、祇園祭りの屋台の増加に毎年驚いています(^^;)

 

今宮神社の「あぶり餅」も大好きです。

今宮神社も玉の輿で有名になり、何時の頃からか女性達に人気の神社となっています。

お守りも可愛いのが増えてます(笑)

 

京都では京野菜が主役のお祭りも沢山あります。

 

お祭りはやっぱり楽しいですね~

 

京都 和菓子めぐり

 

京都 和菓子めぐり

 
ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡