葉茎菜類

コールラビ 膨らんで来ました。

去年から栽培しているコールラビ。

 

アブラナ科の野菜で、太く丸くなった茎の部分を食べます。

 

f:id:andantesunny:20180513182229j:plain  f:id:andantesunny:20180513182307j:plain

 

お味はブロッコリーの芯やキャベツの芯の様な味と食感です。

 

何が好きかと言うと、何とも可愛い形なんです。

宇宙人みたいな感じです(笑)

アラレちゃんの「ニコちゃん大王」を可愛くした感じです(^_-)

 

もともとブロッコリーの芯部分が大好きな娘には好評です。

 

短冊に切って、マヨネーズで炒めただけでも美味しいので、簡単なので

その点も私は大好きです。(^_-)

 

冬場の大量に栽培してみましたが、寒さと対策の不備で春先に

全部、抽苔(とうだち)してしまい失敗しました。

 

それに懲りずすぐさま、少しだけ植え付けをしたコールラビが

少し膨らんできました。

 

もう少ししたら膨らんだ所から出ている葉っぱはカットします。

 

早く丸くならないかな~

 

楽しみが増えました。

 

春の分は今年は終わりです。次は8月頃種まき予定です。

 

秋収穫分は沢山作りたいと考えています。(*^_^*)

 

 

 

 

 
ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡