果菜類

トマト初収穫! マイクロトマトなんですが・・・

マイクロトマトを収穫しました。

 

 

マイクロトマト

 

今朝マイクロトマトを収穫しました。

赤くなってきたのが何個か実ったので収穫です。

 

滅茶苦茶小さくて可愛いです。

 

少ない数なので、味見で一粒づつ食べたら終わりでした。(^_^;)

 

  f:id:andantesunny:20180608090057j:plain  f:id:andantesunny:20180608090414j:plain

 

株はワサワサと大きく成ってきています。

 

芽掻きや剪定の必要は無く、放任栽培で大丈夫らしいです。

 

花も沢山付いているので、もう少ししたら沢山実が成る事を楽しみに

しています。

 

追肥の必要もそんなに無いとの事ですが、悩んでいます。

 

もう少ししたら液肥を少しあげようかと考えていますが、トマトなので

余り水分や肥料が多くなると、尻腐れや病気になったり蔓ぼけしてしま

いそうで・・・

 

マイクロトマトの尻腐れってどんな感じになるのかちょっと気にはなり

ますが、やっぱり沢山食べてみたいので検討してみます。

 

1つは房毎収穫しました。

房毎ってちょっと笑ってしまいますが、まだ少し青めの物のあります。

トマトらしく追熟してあげようと思っています。

 

       f:id:andantesunny:20180608091028j:plain

 

まだもう少し枝に付いたままでも良かったかも?

 

何だか見ているだけで微笑ましくなるトマトです。

 

味見隊も「可愛い~」と朝から笑ってました。

 

味はちゃんとトマトです。もっと沢山収穫出来たらサラダのトッピングに

使いたいと期待しています。

 

お弁当にコロコロっと入っていても可愛いと思います。(*^_^*)

 

        f:id:andantesunny:20180608091448j:plain

 

来年は黄色も栽培してみようかとも思っています。

 

肥料や水やりの対応は試し試しですが放任栽培で大丈夫な野菜ですので

管理は簡単です。

 

ちょっと気になるのが、最近お向かいの屋根から「カラス」がカーカー

とちょくちょく見に来ている気がします。

 

お寺が近いせいか他にも鳥達が結構居ます。

 

そのうち狙われそうなので対策を考えないと駄目です。

 

釣り糸でまわりを張るのが良いのかな~。

キラキラテープを設置するのが良いかな~。

ネットで覆わないと駄目かな~。

これはちょっと大層な気がするので、一番は釣り糸かな?と思っています。

 

どちらにしても、赤い実が目立ってくると対策は必要です。

 

それくらい沢山実が成れば嬉しいです。

 

マイクロトマトまだまだ先があるので、又報告したいと思っています。

 

ポテトサラダにマイクロトマトとプチキューが可愛くトッピングされて

いる状態を想像しています(*^_^*)

 

 

ぷちキュー(小さい小さいきゅり)は相変わらす、成長を余り感じれれず

プランターの下の方でまだワサワサしています。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

藤田種子 マイクロトマト 約30粒 【郵送対応】
価格:540円(税込、送料別) (2018/6/8時点)

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡