準備・作業関係

台風の影響 大きい方の菜園の様子です。

台風後の菜園の様子です。大きい方の菜園です。

 

果菜類の栽培は主に小さい方の菜園です。

 

こちらで栽培中の野菜は

 

*ズッキーニ

*黒豆

*スイカ

*ロロン(南瓜)

*すずなりバタ子さん(バターナッツ南瓜)

*サツマイモ

*唐辛子などバーブ類

*里芋

*ショウガ 等です。

 

今回の台風被害で一番困ったのは黒豆です。

 

   f:id:andantesunny:20180906110108j:plain f:id:andantesunny:20180906110135j:plain

 

毎年、少々密植気味なので今年はほんの少し株間を開けたのでそれが

あり倒れてしまいました。

 

本当に微妙な事ですが、難しいです。

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

後はズッキーニが数本折れていたのと、支柱が倒れかけています。

 

         f:id:andantesunny:20180906110419j:plain 

 

 

ズッキーニもそろそろ終わりかな?と思っていたので潮時です。

 

スイカのコンテナは全部残っていました。

 

すずなりバタ子さんは全然被害がありませんでした。何なら元気になっている

ような気もします。

 

スイカ・サツマイモも被害無しです。

 

地面に沿っている野菜はやっぱり風の影響も少ないので大丈夫でした。

 

 

あ!そうそう忘れて居ました。!

モンシロチョウに成長初期に食害され、キスジノミハムシに襲撃されながらも

復活した、「コールラビ」達も横に倒れていました。

 

これはこのまま後少し置いて、今週末に収穫します。

 

           f:id:andantesunny:20180906111118j:plain

 

気になっていた、自作の雨よけ物置と市販の物置はちゃんとそのまま残っていました。

 

これが一番心配の種でしたので一安心です。

 

これが飛んだりしていると、周りに大きな被害を与えたりするととても怖かったので

自宅や菜園も色々被害がありましが、みんな元気でいるので良しと思います。

 

大きな菜園の横は小さな山の雑木林となっています。

 

そちらの杉の木が倒れていました。

 

   f:id:andantesunny:20180906105428j:plain  f:id:andantesunny:20180906111753j:plain

 

すぐ前の桜の古木に支えられ止まっています。

 

細い杉の木ですが、あのまま倒れていたら菜園の電柵や野菜の畝を直撃

しています。

 

今年の春、ほんの少し桜の花をつけ楽しませてくれましたが随分古木

なので苔むしています。

 

菜園を守ってくれてありがとうと思います。

 

 

近所の被害(京都)

 

我が家は台所の窓ガラスが割れましたが、ご近所の瓦が落ちたりまだ取り除かれて

ないテレビのアンテナが倒れたりしています。

 

古い街なので細かい被害が多いですが、窓ガラスが割れて家の中に風が吹き込んだ

お宅も有ります。

 

上賀茂(賀茂茄子やすぐきの産地)の実家はベランダのトタンが飛びました。

 

それと結構被害が長引いたのは停電です。

 

菜園のある地域は倒木・停電・土砂崩れで通行止めです。

 

自宅近くもお寺や神社が沢山あるので、木々が倒れて社殿が倒壊する

被害も出ています。

 

    f:id:andantesunny:20180906113125j:plain  f:id:andantesunny:20180906113146j:plain

 

         f:id:andantesunny:20180906113102j:plain

 

台風の被害を気にしている間にも、北海道で大きな地震が起きました。

 

どうか皆様に大きな被害が無い事を願っています。

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡