その他

野菜作り 台風被害は殆どありませんでしたが、小玉スイカが落ちてしまいました。

台風通過後の菜園です。

 

お知らせが遅く成ってしまいました・・・

 

先日の台風の被害は殆どありませんでした。

 

今年は棚を沢山作って野菜を沢山栽培していたので、ちょっと心配だった

のですが、京都は少し台風がそれていて風も少しはましだったのだと思います。

 

一番の被害は・・・

 

棚で栽培していた小玉スイカが袋が破れて一つ落ちてしまいました。

 

f:id:andantesunny:20190818115818j:plain

 

棚栽培の時はしっかり括っておかないと駄目・・・と学習しました(^^;)

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

後は目立った被害は無く、トマトの棚が少し歪んで居たくらいです。

 

f:id:andantesunny:20190818120017j:plain

 

トマトも少し落ちて今した。

 

f:id:andantesunny:20190818120054j:plain

 

気になる点が少し・・・

トマトが風による為か?

沢山実を付けてそろそろお疲れなのか?

 

茎が弱って来た気がします。

 

お盆も終わったので終盤なのでしょうか(T_T)

 

今年はトマトを沢山収穫出来たので、とても楽しかっったです。

 

台風の被害は少なくてすんで良かったです。

 

 

そして、その他にはちょっと嬉しい変化が!

 

日照り続きで水が欲しかった「茄子」と「里芋」が台風の雨でとても元気に

なっていました。

 

f:id:andantesunny:20190818120523j:plain

 

全くと言う程、実を付けなかった「トゲ無し千両」も少し実が増えている

気がします。

 

f:id:andantesunny:20190818120633j:plain

 

葉が枯れて元気が無かった「里芋」達も緑の葉が生き生きしています。

 

水が大好きな野菜達には恵みの雨となった様です。

 

夏場は水が大好きな野菜たちには本当に辛い期間かも知れません。

 

これから数日はまた水やりが必要です。

 

台風通過後、本当に少しだけ風が涼しくなった気もします。

 

後は菜園近くの稲穂が少し頭が重くなって来たようにも見えます。

 

赤とんぼも沢山飛び出しているので、秋がもうそこまで来ている気配を

感じると、夏も短かったな~とちょっとしんみりしてしまいます。

 

そう言えば夏休みがもうそろそろ終わりで子供達も学校が始まるらしい

です。

 

こんなに短い夏休みで宿題終わるのかな~・・・

 

皆偉いな~(^^;)

 

と思ってしまいます。

 

私なら2週間近く夏休みが少ないの何て・・・

きっと宿題が出来て無くて今頃泣いていると思います。

 

あ!スイカは主人が慌てて防鳥網で括り治していました。

 

f:id:andantesunny:20190818121444j:plain

 

落ちて割れたスイカの綺麗なと所を二人でちょっと味見したら

結構甘かったので、来週辺り収穫しても大丈夫そうです。

 

楽しみです♪

 

 

夏野菜があれば!おいしい旬レシピ 主婦の友生活シリーズ

夏野菜があれば!おいしい旬レシピ 主婦の友生活シリーズ

 

 

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡