キャベツ

珍しい野菜作り タケノコキャベツ「みさき」赤キャベツ「レッドルーキー」黒キャベツ「カーボロネロ」栽培。

キャベツ類3種植付けしました。

 

キャベツ類3種定植状況です。

 

関西ではキャベツは通年沢山使用されるお家が多いのでは無いでしょうか?

 

お好み焼き・たこ焼き・焼きそばに欠かせない野菜です(*^_^*)

 

でもでも・・・Farm Andanteでは今回植付けしたのはちょっと変ったキャベツ

が主です。

 

タケノコ型の「みさきキャベツ」は軟らかいのでサラダでもお好み焼きでも

とても美味しいです。

 

毎回、親族のアイドル「キャベツ姫」が収穫時に登場してくるキャベツです。

 

www.farmandante.com

 

この帽子今年はもう被れないかも知れません。

一年って本当にあっという間ですね~

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 「キャベツ姫」の成長では無く菜園のキャベツ類の植付けです。

栽培キャベツ

みさきキャベツ

f:id:andantesunny:20190917080741j:plain

 

「ツン」と先がとがった三角形のタケノコ型のキャベツです。

葉は柔らかいく、締まりも良いのでサラダや炒め物何にでも重宝します。

 

大きさも手頃で使い安いキャベツで美味しいです。

 

 

レッドルーキー

f:id:andantesunny:20190917081057j:plain

 

今年初めて栽培の赤キャベツです。

説明では早生タイプで球が割れにくく歯切れも良くサラダに向いている

品種です。

 

今年の楽しみキャベツの1つに成ってます。(*^_^*)

 

 

カーボロネロ

f:id:andantesunny:20190917081602j:plain

 

毎年栽培しているキャベツです。

 

イタリア野菜の1つです。

 

キャベツと言ってもケールの仲間で栄養価も高く丸く結球はしません。

 

出来た葉から掻き取って収穫為ています。

 

スーパーなのでは余り見かけた事が無いです。

 

初めての方は使い方を悩まれるかも知れませんが、慣れると色々な使い方が

出来て楽しいです。

 

www.farmandante.com

葉が硬めなのでスープに入れたり、ちっちゃくミンチを包んでミニロールキャベツ

風に使用したりも出来ます。

 

何よりミネラルやビタミンを多く含んでいるので優れた野菜です。

 

ベーコンと炒めるだけでも美味しいので、パスタもお勧めです。

 

是非見つけたら一度お試し下さい。(^_-)

 

 

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ(ライツ社)

全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ(ライツ社)

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡