キャベツ

あれれ?油断大敵です。虫食いの犯人は蝶々の幼虫です。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

とんがりキャベツ「みさきキャベツ」の様子です。

 

ここ数年定番で栽培している、とんがり頭の「みさきキャベツ」です。

 

甘味もあって美味しいと喜んで頂いてるキャベツなので期間中には必ず

栽培しています。

 

この春にも定植をして初めはビニールトンネル、その後不織布でのトンネル。

そして、暖かい日が続くようになってから防虫ネットに変更したキャベツです。

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

ビニールと不織布の時は虫食いが無かったので安心して、防虫ネットに変更

して、順調に大きく成っていて喜んでいました。

 

それが防虫ネットに変更して数日間は大丈夫だったのですが・・・

 

f:id:andantesunny:20200512130941j:plain

 

油断大敵でした。

 

恐らく追肥の為にちょっとの間、ネットをめくって資材を取りに行った

数分に、卵が付いたのだと思います。

 

急いで取り除きました。

 

チェックは何度もしましたが、きっと見落としがあると思うので、

これからは、確認の作業が増えそうです。(T_T)

 

ちょっとした油断がこう言う事に成る季節です。

 

蝶々って本当に賢いと言うか、凄いと言うかキャベツ系の野菜には

直ぐに近づいて来ます。

 

動物も凄いと思います。確実に収穫適期に食害してきます。

私の様に躊躇せずちゃんと理解しているので、適期を教えて欲しい位です。

 

f:id:andantesunny:20200512131746j:plain

 

「みさきキャベツ」はこれからもう少し大きく成長してからの収穫となります。

 

後少しですが、アオムシ君は見つけたら取り除かないと・・・

 

「とんがりキャベツ」は見た目も可愛いので人気者ですから(*^_^*)

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡