エンドウ豆

スナップエンドウの収穫に追われています。

◇珍しい野菜作り(栽培)◇

 

 

菜園のスナップエンドウが最盛期です。

 

菜園で栽培中のスナップエンドウ「ジャッキー」が豊作です。

 

白い綺麗な花が咲いていたのですが、次々に莢が膨らんで来ました。

 

先週から随時収穫していますが、毎回カゴがいっぱいになります。

 

f:id:andantesunny:20200520232123j:plain

 

スナップエンドウ好きの私には嬉しい季節です。(*^_^*)

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

スナップエンドウは毎年栽培しているのですが、今年の品種は

「ジャッキー」です。

 

甘くて美味しいスナップエンドウの品種です。

 

f:id:andantesunny:20200520232335j:plain

 

花が沢山咲いていたので、次々と莢が膨らみ収穫も大変です。

 

1つづつ収穫していきます。

 

f:id:andantesunny:20200520232459j:plain

 

摘み取るのに時間がかかります。

 

先日収穫した「スナップエンドウ」を料理に使用しました。

 

牛肉とスナップエンドウのオイスターソース炒めです。

 

f:id:andantesunny:20200520232740j:plain

 

柔らかく甘くて美味しかったので、定番料理になりそうです。(^_-)

 

「スナップエンドウ」は色んなお料理に使用出来ます。

お弁当の緑野菜としても使用しやすいので、結構便利に色々使用

出来ます。

 

我が家でも色んなお料理に使用するのですが、娘は茹でてそのまま

食べるのが大好きなので、調理も簡単なので助かります。(^_-)

 

沢山収穫中なのですが、この所新しい花が咲いていない気がします。

 

花が咲かないと莢が出来無いので、この辺りで収穫も減り始める

かも知れません。

 

夏播種で秋収穫の品種で「幸姫」と言う品種が有ります。

8月になったら、「幸姫」を播種して秋収穫しようと思っています。

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡