未分類

枝豆「初だるま」収穫です。成長までにほんの少し時間がかかりました。

枝豆「初だるま」収穫です。

 

夏や初秋に楽しめる「枝豆」を少し早めに、食べたい!

とこの時期に収穫で出来る品種を選びました。

 

品種名は「初だるま」です。

 

寒い時期が少し長かったためか、成長が遅く少し栽培期間が

長くなりましたが、ちゃんと収穫できました。

 

f:id:andantesunny:20200626195406j:plain

 

枝豆ってやめられませんよね~(*^_^*)

 

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 今年初めての栽培品種「初だるま」ですが、粒はちょっと小さめ

でしょうか?

 

黒豆枝豆と比べるからかも知れません。

 

今回はお試しのため、余り株数を栽培していませんが「枝豆」を

味見してみると、急に沢山栽培したくなってしまいます。

 

f:id:andantesunny:20200626195646j:plain

 

去年から「枝豆」栽培も防虫ネットをかけて栽培しています。

 

「枝豆」も案外虫が付きやすく、アブラムシやカメムシが付くと

豆の部分も虫食いの穴が付いてしまいます。

 

防虫ネットをかけると、収穫率も上がるのでネットは外せません。

 

f:id:andantesunny:20200626195936j:plain

 

早速、味見です。

 

茹でて塩を振りかけて食べます。

 

粒は小粒で、お味は少しあっさりした感じがします。

 

次の枝豆を早速、播種したい気持ちで気がはやります。

 

次は「京の輝き」と言う品種を試して見ようと思っています。

 

 

 

 

 



 

ABOUT ME
andantesunny
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡