豆・穀物類

ひょろひょろ伸びてきた モロッコインゲン

モロッコインゲン

 

     菜園のモロッコインゲンの生育状態です

    f:id:andantesunny:20180522160614j:plain

 

 

今年初めて栽培する、「モロッコインゲン」です。

自宅でトレーに種を蒔いて苗を作りました。

    f:id:andantesunny:20180430001647j:plain

 

インゲン豆は実がなり出すと、次々できて収穫しなければ成りません。

収穫が遅れると、鞘が固くなってしまうので毎日様子を見れない菜園

で栽培するのを見送って居ました。

 

 

去年から週に1日追加で菜園に行ける事になったのと、菜園スペース

が広がり、栽培品種を増やせる事になったので、初めての挑戦です。

 

「モロッコインゲン」は丸い鞘のインゲンとは違い、平べったい鞘の

インゲンで12cm~14cmの物が柔らかくて美味しいです。

 

菜園に行ける日数が増えたとは言う物の、毎日では無いので比較的

収穫が少し遅れても固くなりにくいと言われているので

「モロッコインゲン」を選んでみました!(^_^)v

 

栽培は初めてなのですが、夏場には良く購入して炒めた物にしたり

して食べています。

 

普通のインゲン豆より厚みと大きさがあるので、豆を食べた感が

あるので、大好きです。

他の豆よりボリュームがあります(*^_^*)

 

 

5月上旬に菜園に植え付けえをして、棚を作りました。

      f:id:andantesunny:20180522162611j:plain

 

それから他の夏野菜の植え付けでバタバタしている間に、ひょろひょろ

と伸びネットに自分で蔓を蒔いている物もありました。

 

初めは誘引してお手伝いをしてやります。その後は自分でネットに

くるくると巻いて伸びていきます。

 

肥料は比較的少なくて良いらしく20日に一度くらいです。

 

棚のてっぺんまで来たら、摘心して止めます。

そうすると脇芽が沢山出てきて、実もいっぱいなるようです。

 

野菜栽培の本を見ると葉っぱも大きくてワサワサしています。

 

「andannte」(菜園)のモロッコインゲンは何かひょろひょろです。

これでいいのでしょうか?

 

ちょっと心配ですが、もう少し見守ります。

 

インゲン豆は「つる有り」と「つる無し」がありますが、私は

「つる有り」が好きです。

実がなっている所がよく見えて、わくわく嬉しくなるからです。

 

他の理由は収穫の時、かがまなくて良いからです。

少しの株なので、そんなにたいそうな労働ではないのですが、

少しでも楽をしようと思う性格がバレバレです(^_^;)

 

今年は本当に多品目の品種を菜園で栽培できます。

 

暢気にしていますが、夏はどうなっている事やら・・・

 

収穫が少し遅れても固くなりにくいから「モロッコインゲン」!

と良いながら、実は少し空いたスペースに

「2m位長さの棚作って貰えませんかね~」(^^;)と言って、

もう少ししたら、作る予定です・・・

 

実は只今、洗濯物を押しのけて苗制作スペースとなりつつある

ベランダで「インゲン豆」(丸鞘)と「四角豆」の苗が発芽

し出しています。

 

  f:id:andantesunny:20180522164314j:plain   f:id:andantesunny:20180522164432j:plain

 

豆大好きな私としては、「スナップエンドウ」が終わってしまった今

色んな豆を食べたくなるのは許して欲しいです(>_<)

 

「インゲン豆」はトウモロコシのコンパニオンプランツとして

栽培した事があります。

四角豆は去年プランターで失敗したので再挑戦です。

多分時期が遅かったのかも知れません。

 

 

 
ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡