その他

台風一過の後 菜園で美しく咲く 仙人草

f:id:andantesunny:20180906180244j:plain        

菜園駐車場に綺麗に咲く純白の花 仙人草。

 

 台風でバタバタしている菜園ですが心が洗われる光景もあります。

 

剪定してそのまま山積みになった木の枝置き場にとても可憐な花が

咲いています。

 

先日から気になっていたのですが、台風の後のお天気が良かった日に

見てみると、お日様を浴びてより一層白い花を風に揺らして綺麗でした。

 

思わず写真を何枚か撮りました。

 

        f:id:andantesunny:20180906181526j:plain

        f:id:andantesunny:20180906181510j:plain

  

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

帰りに何本かカットして持って帰りました。

 

水に暫く丸ごと付けて再生して花瓶に挿してから名前を調べました。

 

仙人草という花です。

 

 

仙人草

 

仙人草はキンポウゲ科で同じ属性でクレマチスがあります。

蔓性で別名「馬食わず」と言うらしいです。

 

柔らかそうな葉や花なのに馬も牛も食べない事からそういわれて

いる様です。

 

仙人草には汁や葉・花に毒性があると言われかぶれる人もいるそうですが、

私は汁を触ってなかったからかも知れませんが大丈夫でした。

 

調べると仙人草の葉を使って扁桃炎の治療をすると言う民間療法がある

ようです。

どちらにしても何らかの強い性質がありそうですので、扱いには気を

付けて下さい。

 

とても旺盛に大きく咲いて、枝に絡んでいましたので強い花だと思います。

 

クレマチスの台木に使われる事も有るようですので、強い草花の様です。

 

 

有毒植物ですので、私の様に安易に扱うとかぶれたりする方もいらっしゃると

思いますので、気を付けて下さい。

 

私も次からは写真だけにします(^^;)

 

         f:id:andantesunny:20180906181518j:plain

 

純白で可憐な花なのですがね~・・・

 

 

自然に咲く花はとても綺麗です。

もう少ししたら、彼岸花が綺麗に咲き出すと思います。

 

これも菜園の楽しみのひとつです。

 

 

草の辞典 野の花・道の草

草の辞典 野の花・道の草

 

 

 

ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡