葉茎菜類

珍しい野菜栽培 色々カラーのカリフラワー収穫 スノークラウン・オレンジブーケ・バイオレットクイン

色々カラーのカリフラワー収穫出来ました。

 

菜園では沢山の色のカリフラワーを栽培しています。

 

今年の植付けがちょっと遅れてしまって本来なら収穫出来そうで無かったの

ですが、11月末と12月初めの暖かな気温で何とか成長しました。

 

この所の急激な寒さでどうなるか心配でしたが、初めの大きくなったカリフラワー

は数個収穫出来ました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

前回様子を見てから少し収穫を待ってみたかいがあって「スノークラウン」は

とても立派に成長しました。

 

本当に綺麗な純白です。

 

f:id:andantesunny:20181209215029j:plain

 

薄らオレンジ色の「オレンジブーケ」もとても綺麗です。

 

f:id:andantesunny:20181209215207j:plain

 

紫色の花蕾が綺麗な「バイオレットクイン」

 

f:id:andantesunny:20181209215320j:plain

 

収穫したのはこの3種類です。

 

他にも「ロマネスコ」という珊瑚のような形のカリフラワーも栽培していますが

まだ花蕾が見えていません。

急に寒くなったので今年は無理かも・・・とちょと心配しています。

 

f:id:andantesunny:20181209215639j:plain

 

緑色のカリフワラー「森盛」もまだ花蕾が全然見えていません。

 

ブロッコリーは少し大きく成ってきました。

 

f:id:andantesunny:20181209215923j:plain

 

週末からとても寒くなってしまいました。

 

これから先の成長がどうなるでしょうか・・・

 

 

 

収穫したてのカリフワラーは本当に甘くて美味しいです。

 

茹でただけでとても甘いカリフラワーの味は毎年の楽しみなので、栽培は

止められません(^_^;)

 

そんなに美味しくて楽しみならちゃんと時期を考えて植付けしたら良いのにと

自分でも思います。

 

あ!そうそう言い訳になりますが、カリフラワーの苗も最初の植付け分が

虫に食害されました。

 

なので少しずれて植え付けた物があるので時期がずれたのです。

 

来年はその辺も考えてコオロギが沢山居る時期の苗は大苗で植えようと

思っています。

 

 

忘れない様にしないと・・・! 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡