farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜 リーフレタス サラダ 紅芯ダイコンとハンサムレッド・ハンサムグリーン 

 

f:id:andantesunny:20181209235904j:plain

 

                   

菜園のレタス色々のちょっとお洒落なサラダ。

 

菜園で色々なレタスを栽培しています。

 

試しに植えて見た「紅芯ダイコン」が奇跡的に1つ成長して収穫出来ました。

 

色々レタスに添えてみました。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 「紅芯ダイコン」の種を夏の終わりに蒔きました。

 

まだまだ暑く種蒔きをした畝はキスジノミハムシの対策も終わっていない畝です。

 

案の定、播種し発芽した途端にキスジノミハムシに食べ尽くされました。

 

同じ畝に植えた「紅法師」と言う紫色の水菜は全滅してしまいました。

その他のチンゲンサイ・サラダ水菜も小さな虫食いだらけに成っています。

 

 

同じように多大な被害を受けながら1つだけ何とか成長した「紅芯ダイコン」。

何とか収穫サイズになったので収穫してみました。

 

f:id:andantesunny:20181210000802j:plain

 

本当はもう少し大きな葉が付いているはずですが、外葉は殆ど食べ

尽くされています。

 

カットしてみると

 

f:id:andantesunny:20181210000938j:plain

 

皮は緑と白色で中が紫色で綺麗なダイコンになっています。

 

味は初めは甘く後からダイコン独特の辛みが出て来ました。

 

 

同じく収穫した「ハンサムレッド」「ハンサムグリーン」

f:id:andantesunny:20181210001158j:plain

 

先に収穫した「Flashy Butter Oak Lettuce」

f:id:andantesunny:20181210001449j:plain

 

トッピングに「デトロイトダークレッド」のベビーリーフ

f:id:andantesunny:20181210001642j:plain

 

これに「紅芯ダイコン」をいちょう切りにスライスしてトッピングしました。

 

 

とても華やかなフレッシュサラダになりました。

 

f:id:andantesunny:20181210002137j:plain

 

お皿に盛り付けただけですが、色が加わるだけでとても華やぎます。

 

このサラダで嬉しい事は全部菜園で栽培収穫された野菜達だと言う所です。

 

本心はカットして盛り付けただけでお洒落に見えてちょっとお料理が

上手そうな人に思えるところが嬉しいです(*^_^*)

 

「お母さん意識高い系女子やろ~♪」と娘に言いたかったのですが不在の

為、主人と二人で食べました。

 

主人はいつも何も言わないので「どお?~どお?~」としつこく言うと

 

「あ~美味いよ~・・・新鮮やしな~・・・」と・・・

 

乙女心の解らん人です。 

ハンサムレタス!むしゃむしゃといっぱい食べました(^_-)

 

「紅芯ダイコン」は再度菜園で種蒔きをして今栽培中ですが、これも

少し播種適期を過ぎての栽培です。

 

この先何処まで成長するか解りませんが、途中でビニールトンネルに

しないと駄目かも知れません。

 

そもそも、それでも収穫まで成長するか微妙な所と心配しています。

 

まだまだ勉強中で一年中なるべく多品目の栽培をしたいと思っているので

どの品種がどんな方法で栽培出来るか勉強中です。