farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

野菜作り 今年は玉ねぎ苗頑張っています。ジャンボにんにくの元気がありません

 

玉ねぎ苗頑張っていますがジャンボにんにくが元気がありません。

 

まだまだ雪が降ったりと寒さは続いていますが、今年はやっぱり少し暖かい

冬なのかも知れません。

 

去年、何度も霜で浮き出していた玉ねぎネオアース苗がちゃんと根付いて

います。

 

その変りでは無いのですが、ジャンボにんにくが元気がありません。

 

 

栽培中の野菜 

栽培中の玉ねぎとにんにくの様子です。

 

 

ネオアース(玉ねぎ)

f:id:andantesunny:20190213084117j:plain


栽培している玉ねぎはネオアースと言う品種です。

 

ネオアースは貯蔵性が高く形も大きさも揃いやすく栽培し易い品種です。

 

去年も栽培して6月~7月に収穫しました。

つい先日1月まで保存使用できましたので重宝しました。

 

去年は植付けが遅かったのが原因と思っていましたが、早めに植付け

されていた近くの農家さんも、霜で何度も苗が浮き出たらしいです。

 

勿論、andannte菜園も苗が浮き出て何度も押さえて植え直しをしました。

 

www.farmandante.com

 

ついには玉ねぎに不織布でトンネルを試しに施した程です。

 

写真は半分雑草取りが終わっているのですが、まだ半分が終わっていません。

栄養がちゃんと玉ねぎに行くよう雑草取りも気になっている作業の1つです。

 

来週辺りに2回目の追肥を施したいと考えています。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

ジャンボにんにく

 

f:id:andantesunny:20190213105222j:plain

 

 

 さてさて・・・

寒さに強いはずのにんにく・・・

 

何故か枯れたように変色しています。

中央の成長する所がまだ緑色なので何とか暖かく成るまで頑張って欲しいです。

 

もともと寒い地域でも栽培出来る野菜なので雪が降っても少々気温が低くても

大丈夫です。

 

そんな野菜なのですが、霜が降りる日が続いたり冷たい風の通り道だったり

すると希に寒さで弱るらしいです。

 

andanteでは他のにんにくの状態を見ると元気です。

 

他のにんにくの品種はホワイト種です。

 

f:id:andantesunny:20190213112325j:plain

 

少し葉の色が変っていますが順調い大きく成っています。

 

ジャンボにんにくは去年自家栽培の種を使っているので、もしかして何か

病気で弱っていたのかもしれません。

 

にんにく達も雑草取りをして次当たりに追肥をしようと思っています。

 

 

最強の野菜スープ

最強の野菜スープ