にんにく

珍しい野菜作り にんにくの芽(花蕾)がそろそろ出始めました。10本ほど収穫です。

にんにくの芽(花蕾)が出始めました。

 

 

にんにく栽培のお楽しみの1つです。

 

にんにくの芽が出始め、ニョロニョロと伸びは締めてます。

 

にんにくの芽と言っていますが、発芽するときの芽では無くにんにくの

花蕾です。

 

www.farmandante.com

 

毎年、この時期は「まだかな~まだかな~」と待っています。

 

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

5月に入ってから、毎回「にんにく」の周辺をチェックしていました。

 

以前にお話しましたが、連休明けに霜が降りるアクシデントが

菜園にあり、色んな野菜達がダメージを受けました。

 

そんな事もあったので「今年はニンニクの芽ちゃんとでるかな~」と

心配していたのですが、ここ数日の晴天のお陰か、ちゃんと芽が出て

いる物が数個有りました。

 

f:id:andantesunny:20190516114347j:plain

 

お店で売っているニンニクの芽とは違って「ニョロニョロ~」としが感じです。

 

これはニンニクの花蕾ですので摘み取らないと「にんにく」が大き膨らま

なくなります。

 

でも、この「にんにくの芽」は厄介な産物ではなく私にとっては旬の

食材なのです。

 

この「ニョロニョロ」した「にんにくの芽」を楽しみにしているのです。(*^_^*)

 

余り短いと食べ応えが無いのですが、長く放っておくと「にんにく」の養分が

花蕾へ使われてしまいます。

 

f:id:andantesunny:20190516114333j:plain

 

カットする長さのタイミングが難しいのですが、私は20cm~25cm

で何時も収穫しています。

 

見落とすと1枚目の写真のように「ニョロニョロ~」と長くなります。(^^;)

 

f:id:andantesunny:20190516115243j:plain

 

今回、見つけたのは10本くらいですが持ち帰って炒め物に使いたいと

思っています。

 

「にんにくの芽」(花蕾)ですのでほんのりとにんにくの香りがして

食欲をそそります。

 

「にんにく」そのものより香りは優しいです。

 

今週末あたりにはもっと沢山、収穫出来るのかな~と楽しみにして

います。

 

レバーと炒めたら美味しいのですが、娘がレバーを余り好きでは無いので

豚肉かベーコンと炒める事になりそうです。(^_-)

 

 

 

にんにく・しょうが・ねぎ・とうがらしの薬膳レシピ―たっぷり薬味で元気とキレイ!

にんにく・しょうが・ねぎ・とうがらしの薬膳レシピ―たっぷり薬味で元気とキレイ!

 

 

 

 

 



ABOUT ME
andantesunny
京都京北地域で農薬不使用の野菜作りをしています。 美味しい物、珍し野菜、可愛い野菜が大好きです。小さなラッキーと幸せを集めて楽しんでいます。時々「まあいいっか」と思うような出来事もおきますが、沢山の人のハッピーを分けて貰って過ごしています。菜園での色々な出来事を日々お伝えしていきます。野菜作りから幸せを♡