farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

珍しい野菜作り カラフルな人参「ハーモニーシリーズ」の間引きと前回分収穫。

 

カラフルな人参「ハーモニーシリーズ」です。

 

菜園で冬にカラフルな人参を播種しました。

 

ビニールのトンネル栽培ですが、発芽せず困って再度種を蒔いた人参です。

 

www.farmandante.com

 

慌てて蒔き直しをした人参達です。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 

 先に蒔いて成長していた人参が疎らに畝で成長していました。

 

人参は発芽させるのが難し目な野菜です。

 

水の調整も重要なので毎回「同じ畝での蒔き直しは止めよう・・・」

と思っているのに、またまたやってしまっています。(>_<)

 

発芽するまでは水を沢山必要とします。

既に成長している苗と発芽間もない苗とが混在してしまうと、水やりの

タイミングや量を悩んでしまいます。

 

蒔き直しをする時は早めの判断が必要なのですが、これがまた下手くそで・・・

 

f:id:andantesunny:20190516203748j:plain

 

大きく成長した人参の葉の横に発芽したまだ若い苗があります。

 

前に植付けて大きく成った人参が少しトウダチしている物も

見られます。

 

f:id:andantesunny:20190516204029j:plain

 

取り急ぎ葉が大きくなって、根の部分も食べれそうな物と、間引きと

言うには大きく成りすぎな、人参を抜きました。

 

栽培している「ハーモニーシリーズ」のカラー人参は、一般の人参より

細く、長くなります。

 

長さが20cm位で太さが太いところで3cmくらいなので、スリムです。

 

なので抜く時は結構、丁寧に収穫しないと葉っぱがちぎれて根の部分を

引き抜くのは一苦労です。

 

ついつい、気の短い私は「えい!」「ぶち!」って成ってしまいます。

 

f:id:andantesunny:20190516204305j:plain

 

ちぎれて、葉っぱと根っこが離れている物も数株・・・

 

f:id:andantesunny:20190516204505j:plain

 

よく見ると、根の部分の下の細いところがちぎれている物もありました。

 

なんて手荒な収穫なのでしょう。

反省します。

 

細いのですが、綺麗に洗って生で食べて見ると、

 

凄く甘いです!(^_^)v

 

細いのでそのままスティックサラダに出来そうです。

 

 

とても甘いので皮を丁寧に剥いて、茹でました。

これは丁寧にしましたよ(^_-)

 

「キャベツ姫」に囓らせたいな~と思ったからです(*^_^*)

 

 

次に蒔いた種はほぼ発芽しているようですが、それでも虫食い的に

発芽していない所もあります。

 

人参との相性が結構悪いので、もっと勉強が必要です。

 

 

寒い季節を乗り越えた人参は本当に甘いです。

だからこの季節の人参栽培止められ無いのです・・・

 

 

「ハーモニーシリーズ」も甘くてとても綺麗な人参達なので、是非栽培

チャレンジしてみて下さい。

 

 

 

 

医者いらずの「にんじんジュース」健康法 (PHP文庫)

医者いらずの「にんじんジュース」健康法 (PHP文庫)