farm andante 美味しい野菜とふれあい菜園

珍しい野菜や美味しい野菜を作り始め、沢山の人にお伝えしたい♡菜園野菜生活

野菜作り 苺が食害されてました。完熟の大きい物が殆どです。対策をしました。

 

大きくて完熟の苺が食害されています。

 

今年初めての栽培です。

ずーっと躊躇っていたのですが、突然栽培する事になった「宝交早生」です。

 

www.farmandante.com

 

初めての思いつき栽培開始の為、本当に勉強不足です。

 

ちょっと言い訳がはいっていますが、「ビギナースラック」か思いの外

順調に赤く甘い香りの「苺」が少しずつ出来ています。

 

 

f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

 f:id:andantesunny:20180614112045p:plain

 

毎回菜園に行く度に数個づつですが完熟の「苺」を収穫してます。

 

毎回、「キャベツ姫」が食べてくれるのでそれも励みになってきました。

 

「来年はもっと沢山の株数を栽培しよう~♡」と思っています。

 

 

主人が水分調節(雨)対策とちゃんと自然受粉もするようにと、不織布で

覆って置いて、虫が入れる位の位置まで片方の不織布を揚げて開けていました。

 

f:id:andantesunny:20190520193527j:plain

 

これで自然受粉もちゃんとして、とても甘い「苺」が2週間位は被害無く

出来ていました。

 

前回の時に大きめの「苺」が数個成っていたのですが、完熟まで!と

思い残して、次の時の収穫を予定していました。

 

菜園に着き「苺」畝近くに行くと「ほんわかと甘い苺の香り~」(*^_^*)

 

ワクワクしてめくって見ると・・・

 

「え~。嘘やん。嫌や~キャベツ姫の苺~」

 

f:id:andantesunny:20190520193929j:plain

 

主人はおそらく鳥の仕業と言っています。

 

あんな小さなスペースしか不織布開けてないのと反対側は閉じてあるんです!

 

鳥の気持ちになると、直ぐに逃げられない感じなので怖くて入らないのんちゃうん?

 

と思っていましたが、甘かったです。

 

 

「苺」も甘いだけに・・・なんて・・・(^^;)

 

食害した犯人が誰かはわかりませんが、取り敢えずネットをかけて貰いました。

 

f:id:andantesunny:20190520194240j:plain

 

これでもし大丈夫なら犯人は鳥と断定したいと思っています。

 

あ!そうそう報告が遅く成りましたが、100均の大きなマス目の滑り止めシート

結構良い仕事しています。

 

www.farmandante.com

 

これでも食害されていたら次の犯人対策をしないといけません。

 

どうかこれで美味しい「苺」がまもられていますように~。